INDEX    RSS    ADMIN

リフォーム工事 信じられないお宝が出る事がある

古い住宅の改装工事をすると、時々面白いお宝を発見する事があります。

お宝と言っても金目の物とかじゃ無く、仮に金目の物だとしても施主さんの物なので

持って帰る訳には行きませんけどね。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。


よくあるのが、古い新聞の類ですかね

畳の下には厚さの調整や湿気防止のためとかに新聞を敷いてあって

和室の改装する時に畳を上げると古い新聞が出て来ますが


今までで一番古かったのは、戦前の新聞だったと思います。

古い蔵を改造して住宅にした建物だったですが、畳の下から昭和10年代の新聞が出て来た事があります。

あの頃の新聞は文語体ですし、書体も古くて読みにくくて難解です。


そのくらい古い物は勿論私自身産まれてませんから、書いてある内容自体に懐かしいとか全く無いのですが

30~40年前で私が小学生頃の新聞だと結構なノスタルジーを感じたりします。


書いてる内容と言うよりも、新聞の下の方にある広告の部分に自動車の広告とか、電化製品の広告とかあるんだけど

特に自動車の広告は子供の頃よく見掛けたり、車好きの子供だった私が憧れてた車なんか載ってると

当時を思い出して懐かしさがこみ上げてきます。


そんな感じで、畳の下の古新聞は結構なお宝があったりするんですが

そんな中で今現在、広島市内の住宅街(比較的密集地)で古い住宅の全面改装をやってて、面白い物を発見しました。


二階の窓外なんだけど、元々窓だったところを何故か?壁で塞いでいて、その壁を今回取っ払ったら窓の外に物干し竿が残ってて

20170607-155225-0洗濯ばさみ です。

何が珍しいかというと20170607-155247-0アルミ製だったりします。

私が子供の頃は、洗濯ばさみと言えばこれで、ウチにもこれがありました。

それと20170607-155312-0物干し竿が竹で出来てて、ビニールのカバー(被覆)で覆われています。

今は物干し竿ってステンレスか樹脂だと思いますが、一昔前は竹に水色のビニールで覆った物が一般的でした。

竹製の水色物干し竿を久し振りに見ました。


これは流石に売ってないだろうと調べたら、取りあえず竹製物干し竿自体は売ってないんだけど

100051871竹竿に被せるビニールのカバーが売ってたので驚きました!

熱収縮するらしく、竹に被せて熱湯やドライヤーで熱を加えると収縮して、あの竹製物干し竿が出来上がるらしい。


そんな物が売ってる事自体不思議ですが、買う人が居るんだろうか?ってしらべたら

海の側とかで金属製の物干し竿だと錆びて駄目になるので、それを保護するために被せて使ってると言うレビューを見ました。


そんなところで今日は終了です。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード