INDEX    RSS    ADMIN

日曜日はウッドバッグ袋詰め、杉丸太で8角形の椅子

日曜日は良い天気でした。

日は照って暑かったんだけど、風が四六時中吹いていたんで

陰に入れば気持ちの良い日でした。

と言っても、土場は陰が無いから麦わら帽子被って、帽子の陰程度ですが・・

毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。


朝の涼しい内に20170604-111311-020170604-111316-0

ウッドバッグに袋詰めしました。

20170604-120625-0700㎏少し切りました。

詰め方が甘かったのか?割ってシートの上に放置してる間に乾いたのか?

実際、シートの上に拡げて数日天日干しするとかなり乾きます。

この季節は天気が良いと風があるし湿度も低くてカラッとしてるので薪にとってはとても良い季節です。

年中こんな気候なら良いですが、それも束の間、梅雨の近付く足音が聞こえます。


知り合いの左官さん、若いのに腕が良いです。

私が今までに見てきた左官さんの中で一番か二番の腕前・・イヤ、一番だな。

ちょっと前まではこの人の親父さんが一番だったけど、もしかしたら追い越したかもしれない。


その左官さんに頼まれて杉の丸太を8角形に加工しました

ホントは、丸太のまま椅子にしたかったんだけど、仕入れた丸太が太すぎて

20170604-133405-0そのままだと大きすぎて動かせない。

そこで8角形にして余分な肉をそぎ落とす事にしました。

20170604-140326-0チョット薄くて見にくいけど墨出ししました。

20170604-143028-0チェーンソーで縦切りします。

20170604-143426-0あとはカンナで削って仕上げますが

生々しいので少し乾いてからじゃないと綺麗に仕上がりません。

3個作りました。

20170604-155451-0あと、数枚輪切りを作っておきました。ちゃぶ台にするらしいです。

20170604-152157-0元口は50センチ以上あって、45センチバーのチェーンソーが届かない

真っ直ぐ切るのが結構難しかったよ。


普段、ナラやクヌギ等広葉樹の堅木ばかり切っているから、杉はとても柔らかく感じますし

オマケに随分軽くて紙の固まりの様に感じます。


そんなわけで杉は軽くて柔らかいので薪としては良くないんですが

柔らかく暖かみがあるので、床材や壁材などに使うと良い物が出来ます。

椅子やテーブル、ちゃぶ台でも面白い物が出来ます。


唐突ですが今日のあずき20170604-210138-0今日はお外で沢山遊んだので眠たいニャン~


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。





関連記事

コメント

No title

杉は火持ちが悪いだけで
焚き付けから本焚きまで使え
入手も簡単な優秀な薪ですよ。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
杉は薪として使うのは問題無いのですが
売り物としての薪は上手くありません。

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード