INDEX    RSS    ADMIN

薪割機の使い方 薪を持って割るか?

私は薪割機で薪を生産販売しています。

薪割機の販売もしていますので

今日は薪割り機の使い方の話です。



毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。


薪割機で薪を割る時に「薪を持って割ると危ない」って、丸太を置いて手を離たまま割る人が居ますが

薪に手を添えてると割れた拍子に薪が動いて、薪割機と薪(丸太)の間に手を挟んだり

割れた薪の割れ目に手を挟んだりすると言うのでしょうが、私はそうは思いません。


私は薪を持って、カッターを狙ったところに当てて割ります。

薪をシッカリ抑えていないと、思った大きさや形に割れ無いからですが


具体的に説明すると

左手で20170602-184417-0上からシッカリと薪を固定して

カッターが思った場所に当たるように手で保持します。

場合によっては20170602-184412-0横から持ち上げるように持つ事もあります。

※言うまでもなく、薪とプッシュプレートやカッターとの間を持つバカはいないと思います。


右手でコントロールレバーを操作してカッターを動かして、薪に向いてカッターを近付けます。

そしてここからが肝心です。


カッターが薪の方に移動していって、薪に当たって割れ始めるのですが

20170602-184430-0薪にカッターが当たった瞬間に左手を離します。

カッターが薪に当たって、グッと入って力が加わった瞬間にパッと左手を離せば良いのです。

グッ!パッ! グッ!パッ! って感じで(分からんかな・・)直ぐに左手を離します。


カッターが薪に当たるまでは薪を持っていても別にケガしませんから持っていても構いません。

カッターが当たってから手を離せば良い。

グッ! パッ! のコツを覚えれば安全正確に薪を割る事が出来ます。


そんなこんなでグッ!パ!しながら20170602-192139-0700㎏割終えました。


今日のあずき20170602-073455-0珍しく寝てない写真ニャン♡


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード