INDEX    RSS    ADMIN

傾いたウッドバッグの詰め直しと計量作業

ウッドバッグですが、最初は袋が真っ直ぐ垂直になる様入れていても

木が乾燥するにつれて中で収縮するので、徐々に傾いて来るヤツがでます。

特に、日の当たる南側が良く縮んで南に傾く傾向があり、ある意味面白いんですが

あまり傾きが大きいと終いに転倒してしまって(過去何袋か転倒した経験あり)

隣近所のウッドバッグも巻き込んで大変な事になってドミノ倒し状態になりますから

転ばぬ先の詰め替えと、ついでなので天地返しをしておきました。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。


20170528-135329-0左手前にかなり転けていてかなり危険な状態です。

20170528-135447-0ウッドバッグが転ぶと、後が面倒です。

20170528-162305-0このウッドバッグの履歴書です。

今年の11月で丸2年になりますが、小径木が多い為、前回の記事で書いた通り

カミキリムシの被害が多いです。※前回記事参照のこと


20170528-172253-0途中省略で、性根をたたき直してやった!!

男のメンツが立ったで~ 赤ひげ薬局~♫←分かる人はごく少数(笑)


ちなみに、1年半経過した薪の乾燥具合ですが

下側の真ん中あたりで太めの薪を選んで水分率を測ってみました

20170528-162144-022%なので今1歩と言うところです。

まあ、最大で22%と言う事なので、この夏を越して出荷頃には20%を切ると思います。


割りたて重量が750㎏に対して20170528-172756-0現在の重量が500㎏程度まで落ちています。

上の方はまさにカラカラと音がするくらい乾いていますが(水分率13~15%)下の方で真ん中あたりは

若干まだ乾きが悪いです。

まあ、乾きすぎも良くないと言えば良くないので、大体17%~18%程度が一番良い気がしますが

この度天地返ししたので、夏を越す頃には丁度良くなっていると思います。


今日のあずき20170529-202230-0予防接種したら、副作用でチョット元気が無い。

タダでさえ食が細い娘なのに食べないので心配です。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

No title

俺もどうしても左に傾いてしまうんですよね。

Re: モチ吉さん

モチ吉さん、コメントありがとうございます。

> 俺もどうしても左に傾いてしまうんですよね。

何がですか?(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード