INDEX    RSS    ADMIN

ブワ~ン!ガラガラッ!軽トラダンプで薪を運んでみた。

軽トラダンプが納車になってほぼ二ヶ月になります。

本来は薪の配達を省力化する為に軽トラダンプを購入しましたが

薪のシーズンが終わってからの納車だったので

この軽トラダンプで薪をダンプした事がありません。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。


薪の配達も秋頃までお預けですが、実際の配達までには

実際に薪を運んでみて検証して見たい事もあります。


例えば、下ろす場所が駐車場などの場合(殆どがそうなんですが)

下がインターロッキングなどだと、薪をダンプした時に割れないか?とか


本番の配達までに実際にやってみたかったので、自家用の薪を土場から自宅まで

軽トラダンプに積んで持って帰ってみました。

20170527-153314-0適当に投げ込む積み方です。まだ前側に余裕があって80%程度の積み具合です。

20170527-153307-0後ろから見るとこんな感じ。実際の配達だと、あおりを合板で継ぎ足して薪がこぼれ落ちない様にしてもっと積むつもりです。

20170527-154610-0自宅に到着の画像。ウチ軽トラダンプはダンプと言っても、荷台は普通の軽トラックの荷台を流用していますから

荷下ろしの時は画像の様に手動で開きます。 

20170527-154658-0ダンプしてみた画像。電動なのでアイドリング状態で静かにダンプします。

20170527-154931-0ダンプしたまま少し前に出たら、荷台に敷いておいた養生合板がずれ落ちました。

これはこれでも構わないですが、何か固定する方法があれば考えようと思います。

20170527-155236-0下ろした薪はこれくらいです。

20170527-155407-0空きのある下段(2列)に収納しました。

ここ2列でちょうど0.5立米(40センチ薪の場合)なんですが、ほぼピッタリここに収まりましたから

今日運んだ薪は0.5立米あったと言う事になります。重量的には乾燥していれば200㎏前後でしょうが

まるで割りたての生薪なので290㎏程度だと思います。


思ったよりも何も起きずに綺麗に荷下ろし出来ました。

ホントは、薪で軽トラダンプに傷が付いたりするかも?とか、重量でダンプしにくいかも?とか思ったんですが、呆気ないほど簡単に下ろせました。


とは言え、まだまだ他にもあおりを作ったりしなければイケませんから、これから何度か繰り返し積み下ろしして見ようと思います。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード