INDEX    RSS    ADMIN

息子友達の自転車修理と四つ割りカッターで薪割

一昨日の夕方だけど、学校帰りの息子から電話がかかった

何事かと思えば

「友達の自転車のチェーンが外れて絡まってしまい、元に戻らなくて

動かせなくなって、帰るに帰れないから助けに来て欲しい」との事

学校とバス停の間(徒歩で30~40分)を自転車で移動しているんですが

中間どころでスタックしたようで、行くも帰るも出来なくなったらしい・・

駆け付けてみると、友達と二人で立ち往生して待っていました。

毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。

最初は直ぐに直ると高をくくってたんだけど

それがギアと車輪の隙間に見事に食い込んで、かみ合うようにハマっちゃって

路上では直せない情況なので、秘密基地まで持って帰って直す事にしましたが・・・


20170524-203754-0ギアと車輪スポークの狭い間に、チェーンがガッツリはまって取れない

20170524-221428-0ギアを外して隙間を拡げるしかないんですが

専用の工具(フリーホイール・リムーバー)が必要なのでAmazonで注文しました。

工具が届いて修理が出来るまで預かる事にしました。

あとは、いつも通り夕方から薪割でした

20170525-173559-0珍しく細い物が多いので

20170525-173747-020170525-173752-0四つ割りカッターを付けて割りました

どっちかと言うと四つ割りカッターって、大きかったり小さかったり、案外使い難いので私は普段使わない。

ただし、丸太径が細い場合(ホダ木程度の場合)は四つ割り一発で出来るので便利です。

割始めて直ぐにポツポツとにわか雨らしきものが降り始めまして

何度かフォークリフト格納庫に雨宿りのため出入りしたんですが

屋根下に入ったら止み、出たら降る の繰り返しで、おちょくられてるみたいで

やる気が削がれてしまったのと、薪割機が濡れて傷むとイヤなので

結局、片付けて帰ったのですが、帰ったら完全に止んでしまいました。

降ったりやんだり、作業始めると降り始めて、退避すると止んで、捗らないので諦めて帰ると晴れる

って、建築工事でもよくある事ですが、あれって何で?でしょうかね?(笑)

今日のあずきです20170525-083419-0脚のこの部分が鎌矛みたいで好きです♡

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード