INDEX    RSS    ADMIN

「義を見てせざるは勇無きなり」とは言うものの・・

先日発覚した、軽トラダンプにディーラーさんのミスでスペアタイヤが無かった件ですが

火曜日に電話連絡があって、スペアタイヤの準備が出来たとの事

「1ヶ月点検に来て貰った時に取り付けさせて貰うのが一番良いと思うので、店に寄って貰えますか?

と言われました。

それはまあ、1ヶ月点検は無料ですからオイル交換なんかもしときたい所なんですけど

それにかこつけて、自分達のミスで取り付け忘れたスペアタイヤを

客に「店に来い」というのは話の筋道としてチョット違うんじゃ無いか?と思うんですよね。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。


それでもう一つ言いたくなるのが

この軽とらダンプの納車は3月30日(3月27日登録)でした。

これって気が付く人居るかも知れませんが

あと数日登録を遅らせれば(4月2日以降)軽自動車税を払わなくても済んだんですよね

私はそれに気が付いて無くて、後になって知ったので

「言ってくれれば良いのに不親切だなぁ・・」と思ったものの

それで言うと、その時使用していたポンコツ軽トラック(アクティー)を4月2日までに廃車にしておかないと、そっちの軽自動車税も払わなくてはならなくなる理屈になります。

だから、旧アクティーは早めに(4月2日までに)廃車にしておきたい。

かと言って、廃車にして新車が手元に無いと仕事に差し支えるだろうと気を利かせて、早めに登録したんだろうな・・と思ったので文句は言わなかったんですが・・

※担当営業さんには「トラックは二台有るから、先に廃車にして(軽トラが一台も無くても)構わない」と前もって伝えてありました。


なのに、5月に入って軽自動車税の納付書が2台分ウチに届いたんですよ。

これは話が違う!と慌ててディーラーに電話掛けて苦情を言ったら

「ウチで払いますから、1ヶ月点検の時にでも納付書を持って来て下さい」と言うのです。


ちょっと気になるのは、何かミスをしておきながらその尻拭いを

「1ヶ月点検に来たついでに」と、客を使おうとする態度はいかがなモノかと思うんですよね


私だったら自分の失敗でお客さんに迷惑が掛かったんだから、その尻拭いを客に

「ついでに持って来い」なんて横着を言わずに、自分から「直ぐに取りに行きます」と言いますよ。

タイヤだって「パンクしたら大変ですから、直ぐに持っていって取り付けておきます」と言うと思いますよ。


新車の軽自動車税だって、数日遅ければ払わなくても済むモノを払わなければいけないのですから

タダでさえ少し機嫌が悪いのに、それを

「払ってやるから、持って来い!」とか

スペアタイヤの件だって

見れば判る様な大きなスペアタイヤが付いてない事に気が付かずに納車するという事は

納車時に何のチェックもせずにお客に引き渡した証拠ですから、由々しき大問題にも関わらず

「1ヶ月点検の時に持って来い!ついでに済むから楽だろ」って態度じゃぁ

大して反省もしてないでしょ?って言いたくなります。


点検は点検、そんな物は客の都合の良い時で良いと思いますが

自分の失敗への対応はチャンとしないと、ヘソを曲げる客だっていると思いますよ。

世の中には気難しい人が五万と居ますからねェ


かく言う私も5年前~10年前なら

「オイ、コラ待て!それは話の筋が違うじゃろ、店長と話させろ!」と瞬間的に発火したでしょうが

「この歳になって、このくらいの事でゴチャゴチャ偉そうに文句(意見のつもりですが)言うのも大人げないしなぁ・・」

とか思うし、最近は建築業にしろ、薪ストーブ関係にしろ、近頃は自分も商人してる立場でもあります。


気を付けていても手違いが起きる事もありますから、明日は我が身の部分も有ります。

だからこそ、今日書いたように、失敗した時の対応は十分に気を付けなければイケないと

自分は心がけているつもりなんですがね。


こういった不満って、言ってあげた方が相手のためになるのかも知れませんがね

だって改善(カイゼンkaizen)トヨタ生産方式 の基本概念の一つです。


ちなみに、このディーラーさんってダイハツじゃなくて

乗用車でお世話になってるトヨタ自動車のディーラーさんです。


ただ、「義を見てせざるは勇無きなり」とは言うものの

相手のためとは言え・・それはそれでエネルギーが必要です。

相手の為を思って諭したところで、所詮、文句言いの客にしか思われなかったり

挙げ句はクレーマー認定されたら行き難くなるから、今までの付き合いもこれっきり・・なんて事もあるし・・

大きなお世話なだけかも知れません。


とりあえず忙しくて点検も行けませんから様子を見ます。


今日のあずき20170520-190444-0ハイゼット軽トラ好きだニャン♡


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

No title

トヨタの看板にあぐらをかいて、鼻が高くなっているのでしょう。

だからトヨタのディーラーは大嫌い!


No title

うちも4月に嫁の車を小型車に買え替えて、
下取りの軽自動車は3月で車検切れたのでディーラーに出してました。
同じように下取りに出した車の自動車税が届いたので、理由を聴くと4月に登録にならないと(新車が)下取りの手続きがシステム上出来ないと・・・
 そんな、そっちのシステムの都合なんかうちには(客)関係ないじゃろ!
3月でナンバーを切るなり名義変更して、お客さんに納税通知が来ないようにするのが基本じゃ!と言ってしまいましたw

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
系列とは言え、ダイハツの車をトヨタで買ったのが悪かったかなぁ~って思います。
軽の販売に不慣れなのは仕方無いんですが、後の対応がマズイです。
まあ、普段は問題無く対応してるんで、たまたま悪い事が重なったんだと思います。

Re: テツヤ丸さん

テツヤ丸さん、コメント有り難う御座います。
ディーラーの営業さんって、ノルマや歩合もあって大変だなぁ・・って思います。
担当の営業さんは新人で、一生懸命頑張ってくれてたので
新車の税金は文句言わずに払う事にしていました。
若い者のミスは大目に見るつもりでいます。

でも結局、その新人さんは配置換えになって事務職になってしまいました。
ちょっと残念です。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード