INDEX    RSS    ADMIN

夕方の薪割も悪くない

なんだかんだと薪仕事以外が忙しくて久し振りの薪割になりました。

久し振りと言っても2日振りくらいかな?

20170518-172945-0夕方5時頃から作業開始です。

近頃、昼間暑い日もあります。

ウチの作業場は、西側に里山的な小高い丘になってるので、夕方からの西日を遮ってくれて

暑さも和らぐので、夕方作業するのが楽です。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。


20170518-192652-0原木の納入業者から「買って欲しい」との打診がありまして

ホント言うと、これから暑くなるし、梅雨もやって来ますから作業も捗りませんし

原木も傷みやすくなるので、ホントは当分お休みしようと思っていたんですけど


原木が欲しいときには入らなくて困った経験が過去に何度もあります。

薪用の原木って、杉や桧と違って元々植林してある物じゃなくって

杉桧の植林してある山の周囲に勝手に生えてるものが、作業同等を作るときに

邪魔になるので伐採する程度の「ついで」に出る物だから


そうそう任意に大量にある物では無いんですよ。

それも、最近はパルプ原料として国産材を使う割合を増やす必要があるらしく

パルプ屋さんが大量に買いあさってるらしく、薪屋なんて零細な仕事には回って来ない事情もあります。


それに、今まで毎日忙しく薪割りしてたのに、やる事が無くなってしまうと、脳が痴呆症になっちゃうとか?

イッキに老化してしまうんじゃないか?とか心配・・って言うのも半分冗談な様な本気な話でもあるので

この際、無理してでも買っておく事にしました。


そんなわけで、今週の日曜日夕方頃には持ってくると言う事なので

20170518-192648-0片付けておかなければいけないのですが・・・

20170518-192631-0玉切りやら割終えた薪が積み上がってます。

最近、薪仕事に付き合ってくれる妻も、近頃忙しくて手伝って貰えそうに無いし

高一息子もクラブが忙しいし・・・

かくなる上は20170518-083416-0この娘に手伝わそうかな・・(笑)



度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

No title

>そうそう任意に大量にある物では無いんですよ。
では強制でと思ってしまう職業病v-12

Re: ふぃーゆパパさん

ふぃーゆパパさん、いつもお世話になっております。

> >そうそう任意に大量にある物では無いんですよ。
> では強制でと思ってしまう職業病v-12

令状は取ってありますか?(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード