INDEX    RSS    ADMIN

床の塗装した。腰が痛いのでローラーに継ぎ柄したよ。

月曜日の話で恐縮です。

隣村の別荘地のログハウスでウッドデッキを作りました。

材料等は施主さんの支給で、大工手間だけの仕事です。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。


ログハウスは飲食店として、ゴールデンウイークにオープンしましたが

本当は、ウッドデッキの工事がそのオープンに間に合えば良かったんですが

GW前は私も忙しくて、着工が遅れてしまった分、工事完成が間に合わず

今週の土曜日になってようやく完成しました。

施主さんには申し訳なかったのですが・・まあ、来年も再来年もGWはあるし・・(^_^;


最後の工程で、床や手摺りの塗装工事をしたのですが

当分出ていなかった持病の腰痛が出てしまって、前屈みの仕事が出来ない状態です。

ここのところ忙しくって、まともな休みは何ヶ月前だったか?もしかしたら何年も休んでないかも知れません

休んでないなんて、少しも自慢になりませんし、良い事だとは思っていません。


ただ、仕事を仕事と思ってないって言うか・・半分趣味みたいな物なので

割と好きでやってるので苦になってない分、休むと手持ち無沙汰で退屈だったり

家族サービスとか、仕事以上に仕事で疲れちゃう・・ってのは有ります。


薪の仕事なんて、何も考えずに薪割機の前にたたずんで、無心で薪を割ると

悩みも何も忘れてしまう・・と言うか仕事自体に悩みという物が存在しないのです。


そういった仕事を楽しんで出来ると言うのは、とても幸せで恵まれた人生だと思うんですが

ついつい無理をして、部分的に・・例えば腰とかに疲れが溜まって腰痛を発症してしまいます。


以前、整体師をされていた方に腰痛に関して相談したら

「あなたの腰痛は疲れからきてるから、腰を治療しても治りませんよ」的な事を言われた事があります。

あまり若くは無いので・・と言っても、老い先短い年でも無く、まだまだ働き盛りのつもりです。

子供達もまだまだ独り立ちするのは先ですから、体は大事に使って細く長く歩き続けなければなりません。


anyway!ともかくです。話がかなり他所へそれてしまいましたが

腰が痛いので、床の塗装をする為に前屈みになれません。


何とかしゃがみ仕事をしない方法は・・と考えたのが

20170515-160718-0塗装ローラーの柄に

20170515-160700-0竹の棒を挿して延長してみました。

20170515-172743-0しゃがまずに、モップ掛けする要領で塗れるのでとても楽でした。

以上です。


なんか、本題よりも前置きが何倍も長くなってしまいました。

今日はこれでお終いです。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

No title

ご存知だとは思いますが、ちゃんとした継ぎ柄、ありますよ。ねじでジョイントでき、長さも調整できるアルミポール。
貸しているスーパーの外壁をDIY塗装した時に買いましたが、そういや、それ以降使ってない。w

Re: shige02さん

shige02さん、お世話になっとります。
継ぎ柄がある事を知りませんでした。
いままで使おうと思ってなかったので
探しても無かったのですが、ホムセンで見ない気がします。
ネットで探したらあるので、今度買おうと思っています。

スーパーに建物貸してるんですか?資産家ですねぇ・・
管理も大変でしょうけど。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード