INDEX    RSS    ADMIN

薪割機の牽引ヒッチ部に関する疑問

前回は珍しくブログ更新お休みさせて頂きました。

ここ数年、毎日更新してたので、お休みは久し振りです。

疲れてたのか?夕食食べてから、ソファーで横になってタブレットで

YouTubeだったか?何を見てたのか自体覚えてないのですが

ともかく、横になってタブレットいじってたら、いつの間にか寝てしまって

目が覚めたら夜中・・と言うか朝方だったので、ブログ書かずにそのまま寝てしまいました。

まあ、たまには休刊日も良いかと思います。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。


以前から疑問に思ってた事があって・・

それは、薪割機に付いてる牽引ヒッチの位置なんですがね

20170409-150459-0左側のヒッチ(銀色の接続装置部分)が薪割機本体から離れている事

本来20170507-155731-0もっと薪割機に近い所に取り付けボルトがあるのに

何故か?わざわざ延長して本体から離しています。

確かに延長すれば、テコの原理で重い薪割機を持ち上げやすくなるので

それも延長する理由の一つでしょうが・・


もう一つの理由は20170507-155711-0PH-GS20はユニークな機構を持つ薪割機で

薪割カッターがシリンダーに取り付けてある為

カッターが移動する際に↑画像の様にシリンダーが本体から飛び出してきますから

20170507-155721-0飛び出したシリンダーとヒッチが干渉するのを避けるが理由なのかも知れません。

いままで牽引ヒッチを20150504-152836-0外して使っていたので何とも思わなかったんですが

最近ヒッチを付けて使うようになって気が付き、気になったので、ブログに書いてみました。


ところで、ここ数日、アレコレ忙しくて20170506-172615-0薪割り出来ていません。

早く片付けてしまいたいと思うのですが・・他にもやる事が多くて時間が有りません。


今日のあずき20170504-164613-0焦らないニャン♡


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

牽引時の折れ角を深くする為じゃ無いですか?

Re: イグラット村人さん

イグラット村人さん、コメント有り難う御座います。

> 牽引時の折れ角を深くする為じゃ無いですか?

そうですね、後退時に長い方が挙動がゆっくりです。
狭い場所だと短い方がきっかけハンドルに反応が早くて取り回しは楽な気がします。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード