INDEX    RSS    ADMIN

5月6日原木の玉切り 残りもう少し・・カープに挫けて作業中止じゃ!

6日は朝の内、事務仕事したりメール返信したり

墓所の草が気になって行ってみたら草ボーボーなってて

除草剤撒いたりしてたら、いつの間にやら昼になって

午後からは建築のお客さんが

「井戸のポンプが故障寸前なので交換したい」との事で

井戸屋さんを連れて隣村へ往復して、なんだかんだで2時間近くつぶれる・・

毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。

それから土場に行って20170506-172615-0薪原木の玉切りしながら

時々、軽トラのラジオを付けてカープ中継聞くが・・・昨日はカープファンにとって

悪夢としか言いようのない試合だった・・・多くを語りたくない私

本当は20170506-172455-0原木の残りを全て玉切りしたかったんですが

イッキに疲れが出て、途中で止めて帰りました。

残りは太め(40センチ)のナラとクヌギに、20~30センチていどの細目の丸太が十数本

重量にして1.5トン程度かな?

ゴールデンウイーク中に終わらせたかったんだけど・・諦めましょう。

ちなみに20170506-153234-0今年はカミキリムシがメチャクチャ多く感じます。

原木の周りをざっと見回るだけで10匹以上捕殺しました。

それに、つがいで交尾中♡のカップル多数見掛けます。

あと、細目の丸太に多い傾向があるように感じます。太い物には比較的居ない様に見えます。

カミキリムシと薪は切っても切り離せない関係にあって

どこの薪屋さんも、大なり小なり害虫として苦労されているようです。

私も以前は食害されるのがイヤで、樹皮を剥いで薪割りしていましたが

コスト面で見合わないので今はやっていません。

カミキリの幼虫による食害は仕方無い面が有って、気にしていたらやってられないのですが

出来れば食害されない綺麗なまま販売したいので

今後はカミキリの生態など研究して、駆除や防除の方法を探ってみたいと思っています。

家に帰っても外はまだ明るいので20170506-181542-0薪棚の整理しておきました。

20170506-181555-0そろそろ自家用の薪も準備しないと、来シーズンが困ります。

ゴールデンウイークも残るは日曜日のみ、少し捗らせておきたい。

ラジオは聞かずに、作業に集中しよう! と言いながらホントは気になりますが・・我らがカープ。

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード