INDEX    RSS    ADMIN

ゴールデンウイーク中に終わらせたい薪割り

朝は建築仕事に行く前に、土場の見回りするのが日課です。

20170501-070931-0朝は外気温が下がってヒートカバーの

内外で気温差が生じ、カバーの内側に結露が生じます。

カバーを掛けてから、1ヶ月~3ヶ月の間、この結露は続きます。


原木が20170424-181035-0あと4~5トンあります。

そろそろ気温が上がって来てるので、カビ生えやカミキリムシの虫害など起きてきますので

出来るだけ早く薪に割ってしまいたい。


去年は、夏場に掛かってしまって、かなりの量を捨てて勿体ない事になってしまった。

今年のゴールデンウィークは天気が良さそうなので捗りそうだけど・・

頑張って終わらせたいなぁ・・



そんなわけで

夕方は20170501-195059-0午後8時頃まで薪割りするのが日課です。

1日×1時間~2時間の薪割り作業ですが

近頃は日中、天気が良いと暑いくらいなので、夕方から薪割り作業するのも悪くない。

暗いのも、目が慣れてくると別に問題ないし、フォークリフトのライトで十分見える。


今日のあずき

20170501-223732-0暖かくなってきて、活発に動けるニャン!

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

No title

今年はイロイロあって原木を集めずに
昨年集めた原木の残りが半シーズン分くらいあるのを移動して
割って片付けようと思っていましたが
2件ほど椚を切ったと声が掛かったのでソレを回収して、先日やっと割り終えました。

それでも、この椚だけでウッドバッグ2袋+パレット5枚分あったから
1シーズンの半分位は集まりました。

家の裏山の現場には太めの枝がおそらく1車分は残って居ますし
細いのを拾い集めれば、まだまだ有りますが
藪の中から出さなきゃ成らないので、手間が掛かるからやめです。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
yasさんはいつもあり余るほど原木があって
羨ましいやら、大変だな~ と思うやらです。

それで、ウチはご存知の通り兼業薪屋なので
一度入荷した薪を処理し終えるまで時間が掛かってしまって
後半頃は虫や腐りが入って困っています。

yasさんは、原木を長期間置いて腐ったりしないのでしょうか?
それとも腐らさない何か秘策でもあるのなら教えて頂きたいです。

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード