INDEX    RSS    ADMIN

安い物にはそれなりの訳がある

水曜日は雨で建築の仕事はウッドデッキ工事中で屋外作業出来ずに休みでした。

薪用の鉄製架台がそろそろ在庫が無かったので、作業場の屋根の下で製作しました。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。


20170426-173643-0いつもの手順で3台作っときました。

材料のLアングル鋼が無くなりましたので、仕入れておかなければイケません。


あと、前回の記事で溶接用マグネットが近所のジュンテンドーと、隣町のコーナンでは

値段が3倍違ってた話を書きましたが

今回、架台の製作で使って見たところ

20170426-171459-0左がコーナンで数百円の品物 右がジュンテンドーで2,000円

裏表の薄い「家形(矢印)」の鉄板でマグネットをサンドイッチしてる構造で

全体のディテールと大きさ等は全く同じなんだけど、違うのは裏表の鉄板を留めている五カ所のビスが

黄色のジュンテンドーの物は皿頭ビスを使っていて、鉄板の表面に面一に収まっているんだけど


赤いコーナンの物は、リベットを使ってるから丸頭で出っ張っています。

20170426-171509-0これは裏側ですが、黄色いジュンテンドーの物は雌ネジ穴で出っ張り無し


これって20170426-171905-0画像の様に組み合わせて使う時、出っ張りがあると

ピッタリくっ付かなくて邪魔になる場合があります。


出っ張ってると、致命的に使えないって訳じゃ無くて、たま~に使い難く感じる程度なので

結局、安ければ赤のコーナンを買っちゃいますけどね。


ところで、こう言うのってなんで同じ物なのに仕様違いの物があるんでしょうね?

どのみち、どちらも中国製なんですが

もしかして、部品工場と組み立て工場は別の企業なんですかね?


こういった仕様の違いで値段の違いが出るんでしょうから

細かい部分ではありますが、自分の使い道等によっては使い難い場合がありますから

良く見極めてから選ぶ事が必要ですね。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード