INDEX    RSS    ADMIN

今欲しい物 コードレスワークライト 自走式薪割り機MASAKARI

前回のブログで、土場(薪作業場)に電源が無くて

中国電力 栗栖川発電所(水力)直結で電源引くか?

他にも発電機で発電するのが安いか?なんて書いたんですが

毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。

それよりも電動工具メーカーのマキタにコードレスLEDワークライト

20170422030846ってのがありまして

電動工具用のバッテリーが使えて、AC電源も使える。

防水・防塵になってて結構明るくて高性能らしく、屋外でも使えそうです。


一昔前は、この手の屋外用の高照度照明と言えば、ハロゲンランプなどが一般的でしたが

ハロゲンだとかなり電力消費が多くて、電動工具用のバッテリーでは使えませんでしたが

最近はLEDで消費電力も少ないですし、バッテリーもリチウムイオン電池なので高性能で、一度の充電でかなり長持します。


ちなみに、日立工機にも同様のライトがあるんですが、最近の日立工機は製品開発にやる気が感じられない

設計ミスや検証不足に因る不具合や不都合が多い中途半端な商品が多いです。

買うと「失敗した」と感じる物が殆どなので(特に新製品はダメ)極力買わない事にしています。

※実際、日立工機は日立グループから切り捨てられて、アメリカのファンドに売却されてしまいましたし。


価格に関しては、Amazonとかネットで買えば¥10,000を切る価格で売っていますが

最近の工具類はマキタなどのメーカー品でも故障が多くて、ネットで買うと修理が困りますから

もし買うとすれば、丁稚の時からお世話になっている地元大工道具屋さんで注文しようと思います。

ただし、値段的にはネットよりも高くなってしまいますが、仕方無いですし多少の価格差は知れてます。


取りあえず、注文は来週になりますから

それまでは20170421-193904-0フォークリフトの前照灯で

20170421-193841-0薪割りです。

案外、フォークリフトの前照灯でも、アイドリング状態だから

そんなに燃料食わない、って事に気が付きましたが、コスト面だけじゃ無くて

CO2削減とかエコロジーの観点からもできるだけ電気に切り替えた方が良いですね。


と言っている間に自走式薪割り機の話が欲しい話は時間が無くなってしまいました。

と言う訳で次回以降に書きます。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

コードレスワークライト

コードレスなら「ソーラータイプの人感センサーライト」でも良さそうですね。

どうせ2~3時間しか作業できないでしょうし、夜間の防犯灯にもなります。

大工仕事なら高照度がいるでしょうが、薪割ならこの程度でもOKでしょう。

こちらでは農機具の盗難が有りますが、フォークリフトは狙われないのでしょうか?

人感ではあるが、作業中はスイッチを常時ONにしておけば問題ないと思います。

Re: コードレスワークライト(薪倶楽部さん)

> コードレスなら「ソーラータイプの人感センサーライト」でも良さそうですね。
>
> どうせ2~3時間しか作業できないでしょうし、夜間の防犯灯にもなります。

それも良い案ですね。
お隣さんはこれで防犯されています。

> こちらでは農機具の盗難が有りますが、フォークリフトは狙われないのでしょうか?

今のところ大丈夫ですが、考えなければイケません。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード