INDEX    RSS    ADMIN

クイックな薪割り機PLOWDDP20

そう言えば

先日、ホンダウォークのFさんが新潟から携えて来られた薪割り機の中に

超ユニークな薪割り機があった事をすっかり忘れていました。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。


それはScan0002機械式薪割り機DDP20です。

この薪割り機の動力はエンジンなんだけど、通常の薪割り機は

プッシュプレート、若しくは、薪割りカッターを油圧シリンダーで大きな力を出して

押し割っていくんだけど、この機械式薪割り機は、エンジンの回転を直接プッシュプレートを

機械式に突き出す方式で、とにかく動きが素早くて、一瞬で丸太を真っ二つにしていきます。

20170413-095231-0エンジンでフライホイールを回して、そこにクラッチでプッシュプレートをつなぐ仕組みです。

20170413-103436-0サイクルタイムは4秒で、通常の薪割り機だと十数秒かかるところを

殆ど一瞬で割ってしまいます。

ただし、作動スピードが速いと言う事で、使い方を間違うと大怪我の元なので、そうならない様に

安全装置があって、片手で安全装置を押して、もう片手で作動レバーを押さないと動かない仕組みです。


ですから、両手が安全装置と作動レバーの両方に掛かっていないと、作動しませんから

薪を持ったり出来ない仕組みで、薪とプッシュプレートに手を挟んだりしない仕組みですが


その為、通常の薪割り機の様に、丸太を手で抑えて、好みの形に割っていく事は出来ません。

20170413-103508-0機械式と言う事で、油圧よりも力は無い様ですが

ナラの中径の丸太なら全く問題なく瞬殺で真っ二つになりました。

20170413-103625-0とにかく早い! スパッ!スパッ!と割れます。

ケガに気を付ければ、薪屋にとってこの早さは武器になります。

気になるお値段は ¥200,000(税抜)です。


広葉樹はナラなどで節が無ければ、問題なく割れると思いますが

私の意見では、針葉樹の小径木を沢山割る方などに適しています。


杉・桧の間伐材などだと、広葉樹に比べて量も増えて多くなりますから

薪割り量も多くなるはずです。

そんな方にはこの機械式薪割り機がお薦めです。


購入の御相談はde8iku@gmail.comまでメールで御連絡下さい。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: モチ吉さん

そうですよ。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード