INDEX    RSS    ADMIN

軽トラ用簡易ヒッチメンバーを自作してみた。

日曜日、軽トラック用ヒッチメンバーを自作してみました。

先日、AmazonとMonotaROでヒッチボール等は注文して届いているので

朝一で近くのホムセンに買い物に行き、L鋼(Lアングル)を3本購入

材料代は¥5,000以下に抑えられると見積もっています(勿論、工賃は自作なので考慮せず)


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ


秘密基地GーTACの秘密兵器開発工場GAーRAGEで早速製作に取りかかりました。

※↑日本語に訳すと自宅ガレージとなります、英語は難しいですね(笑)ペロリ

20170409-113944-0MonotaROのアジャスターボルトは

L鋼に15㎜の穴を開けて、ナットを溶接して取り付けます。

20170409-125611-0製作風景です。直角とか確認しながら溶接する。

20170409-134132-0軽トラのあおりに引っかける部分

20170409-144922-0あっと言う間に出来た様に見えますが知らない

20170409-145959-0それなりに苦労してようやく出来ました。爆笑

MADE IN JAPAN 冥土の土産に日本製品はいかがですか?


あおりとヒッチメンバーの間に接触防止のクッション材が必要です。

取りあえず、良い物が見つかるまで、建築用の床養生マットを挟んでおきました。

できるだけ幅広で厚手の物が良いですが、無ければゴムコーンのような物で良いかもです。


塗装する前に試用して、設計ミスや施工ミス

耐久性に問題があれば補強するなり、施工し直しをしないとイケませんが

塗装すると、溶接を剥がさないと溶接が出来なくなりますので

しばらく使って見て、溶接部分の不良が出ないか?確認してから塗装します。

20170409-150331-0実際に連結してみます。

20170409-150459-0ドキドキLOVEドッキング完了。GOOD

20170409-151608-0段差のある所も乗り越えしても大丈夫でしたが

出来れば通りたくないので、スロープを準備したい所です。

20170409-151655-0画像では分かり難いんですが、地面がマウンド状になった場所で

直角に左折してみましたが、大丈夫みたいです。


大丈夫そうなのですが、念のために数回使用してから溶接部の破断とか無いのを確認して

塗装しようと思います。


あと、後部あおりとヒッチの間の緩衝材を探そうと思います。隙間は10㎜~15㎜程度です。

ホムセンで探してみようと思いますが、何か良い物をご存知の方は教えて下さい。スマイル


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。


関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード