INDEX    RSS    ADMIN

煤けたガラスと薪不足

最近になって、薪ストーブを焚かない日が増えてきた我が秘密基地です。

ウチでは例年、5月の連休頃まで焚く事が多い。

と言う事は、ちょうどあと1ヶ月と言う事になりますが

自家用の薪の在庫としてはそろそろ底を尽きつつあって

薪棚の下の方で乾きの悪い薪に手を出しつつ燃やしています。

毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。

そんなわけで20170403-013528-0ガラスが煤けてます。

「薪屋なんだから、良い薪がいくらでもあるだろ」って言われるかも知れませんが

商売だからこそ、売り物に手を付けて自分で使うのは余計勿体ないというのもあります。

「売れば○○円だな・・」って、ついお金に換算しちゃって勿体ない気がするし

販売用の在庫そのものが少なくて、お客さんからの注文を断ったりしてるのに

自分が売り物に手を付けてる場合じゃないってのもあります。

それに税制上も、売り物を自家消費する場合は仕入経費を除外して申告する必要があるなど

自家消費は意外と気軽に出来ない行為で、キチッと帳簿処理しないと、税務署から指摘される可能性があります。

ですからウチの場合、自家用の薪は一般の方と同じ様に

「庭木を伐ったからタダで上げる」とか

「邪魔になるから伐ってくれ」とかって言うのをタダで貰ってきて

売り物の薪とは明確に分けて使っていますが

それこそ一般の人と同じ様に、タダで手に入る薪原木ってのは、そうそう転がってる物では無くて

年間に手に入る原木はたかが知れた量だったりします。

あとは、コロ薪とか傷んだものとか、捨てるはずのもの(産業廃棄物)を

自分で自分にお金を払って買うとか、仕入経費からその重量分を除外して申告するとか

ややこしい事をして、自家消費に回さなければいけません。

ちなみに、農家の方が農業収入を確定申告される場合

お米など、自分で作った作物を自家消費するときには、キチッと分けて申告しないと

脱税と指摘される場合が多々ある様なので、気を付けた方が良いです。

私の周りで、近年、このケースで追徴課税を受けた方が何人か居られます。

詳しくは、最寄りの税務署か税理士さんに御相談下さい・・って、大きなお世話かな?

ともかくだけど

そう言えば、去年はそういったタダで貰ってくる原木ってのが無かったなぁ・・

となると、来年と再来年あたりの薪が不足する事になる。

そう言えば、別荘で

「屋根に掛かってるナラの木を伐って欲しい」って話があったので

それを伐るかなぁ・・

20170403-013531-0

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

No title

毎度お世話になっております。

薪屋の薪はとっくになくなってます。

そこいら辺の薪、燃やしています。

よく燃えます!めちゃ燃えます!すぐ燃え尽きますわ!

高級薪の意味がよくわかりました。

そろそろ虫の季節ですね。去年は気持ち悪いくらいゴソゴソはっていましたけど今年もそんな感じですかねぇ~やだなぁ~

そういえば、デッキの下に20年近く転がして置いた杉の丸太には虫が一匹も居なかったような気がします。そこいら辺の木で作った薪には大量に居る模様です。毎日すごい音だして活動しています。

Re: Silkeさん

Silkeさん、こちらこそいつもお世話になっております。
返信遅くなりスミマセン。
皮を剥ぐと、虫は付き難くなるのと
乾燥が早くて、芯まで乾きます。
ですが、剥ぐ手間が大変なので、最近は剥いでません。

まあ、シロアリとかじゃ無いので恐れる事も無いんですが
粉で床が汚れるので、こまります。

薪屋の薪、また要れば買って下さい。
引き取り歓迎ですよ。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード