INDEX    RSS    ADMIN

全く捗らなかった薪割り

私の本業は建築屋で、今でも現役の大工棟梁です。

兼業で薪屋をやってて、日曜祭日の建築業が休みの時に

薪の配達や薪割りをやってるので、なかなか捗らない・・


というか、何トン~何十トンもの原木を相手に

日曜祭日の休日だけで 玉切り~薪割り~詰め込み~管理~配達

するのは無理があって、下手すると、仕入れた原木を腐らせてしまう事もままある事で

流石に最近、日曜祭日だけで兼業していくのは無理があるのでは無いか?

と思う今日この頃なので

月曜日は、建築現場をウチの大工職人さんに任せて、私は土場で薪割り作業したのですが・・


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。


玉切りしてから、ふとウッドバッグに目をやると

ウッドバッグの並びがおかしい事に気が付いて

本来なら“先入れ先出し法”になるのが合理的なのに

先に割終えたものが奥に置いてあって、最近割った新しい物が手前にある。


そんなわけで並び替えないと、これからウッドバッグが増えてくると

収拾が付かなくなるので20170403-133812-0薪割り前にやっておく事にしたのですが

並び替えてる途中20170403-130755-0架台の脚の底に蓋が付いていない物があった

初期の架台は今と違って脚の底に座金で蓋がして無くて、これがないと脚が地面に埋まってしまう。

20170403-131451-0急遽、溶接機を持って来て取り付けたり

他にも20170403-155213-0塩ビパイプ支柱を差し込む鉄筋が無い物があり

20170403-155539-0これも溶接して取り付けして

20170403-155632-0パイプを差し込んで完了

そんなこんなで14袋のウッドバッグをあっちコッチに移動して溶接して

気が付いたら朝から飲まず食わずで4時頃まで掛かってしまい


それからようやく薪割り始めたものの


オマケに原木に巣(大型のカミキリムシ)が入ってて

20170403-181012-0製品としての薪にならない物が多くて

避けたり、使える部分だけ割ったりして、捗らない

20170403-181238-0結局割れたのはこの程度号泣

6時頃まで粘ったのですが、暗くなり始め撤収で

薪割りに建築休んだのに、殆ど薪割りできなかった月曜日でした。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード