INDEX    RSS    ADMIN

久し振りに斧で薪割りしてみたら・・

火曜日の話ですが

何故か?肩の辺りが筋肉痛で痛い

肩と言っても肩こりの痛さだったら、肩から首に掛けての痛さになるけど

今回は上腕部から胸へ掛けて、身体の前半分が痛い。

「何でだろう・・?」って思ったらキョロキョロ


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。


土曜日、ほんの少しだけですが

割り易そうな玉を20170318-105221-0久し振りにて割りしたんだった・・

20170318-105659-0割り易そう・・と言っても直径35㎝程度だと思います。

20170318-105448-0久し振りだから狙ったところで割れないか?と思っていましたが

意外とそうでも無く、サクサクと狙ったところで割っていけました。

と言うか、私は本業が大工なので、普段から”柄の付いた道具”を振り回すのには馴れています。スマイル

20170318-105609-0以前は、何トンもの原木を全て手割りで割ってました。

人力で販売用の薪を生産しようとしてたんですけど

今考えるとかなり無謀な作戦だったと思いますがね困った


と言うか、薪が売れると思ってなかったから

設備投資も出来なかったですし、それでも間に合うと思っていました。

最初の夏に体重が3キロ減ったのを覚えています。


実際には、樹種がナラやクヌギなどで直径が30センチ以下で節の無い

割り易い物を手割りするのなら、手割りするほうが早かったりします。


ただ、直径が大きな玉や、節込みの玉だと、手割では急に効率が落ちますから

それだと薪割り機の方が早いです。

あと、薪割り機は手割に比べると体が楽で、コンスタントに作業が続けられるので

最終的には薪割り機の方が作業量が多く、差が出ます。


この日は、数玉割ったところで汗が噴き出て疲れてしまったので

直ぐに諦めて薪割り機での作業に戻りました。


ただ、たまには手割りして、体を鍛えるのも良いですね

私も50歳を過ぎてから、年々体力(筋力)に衰えを感じています。

あえて手割りして体を鍛え直すというのが必要かも知れないと感じる今日この頃です。

↑と、今までにも何度か同じ事を書いたけど、続いたためしがない悲しい


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間中! 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

No title

斧で割るのは楽しいよ。

毎日数本ずつで良いから斧で割ると、筋肉痛には成りません。

良い運動にも成るし、気がつけば割り木が山のように出来ています。

適当なのを5本だけとか
大玉を一つとか
30分だけとか
調子が乗ってきたから1時間とか
やっていれば良いですよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今年は直径70センチ級(40センチスライス)のを持ち上げたらぎっくり腰になりました・・・

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
そうですね、この歳になると、意識して運動しないと
筋力が衰えていきます。
筋トレ代わりに斧で薪割りしようと思います。

Re: モチ吉さん

モチ吉さん、まいど御世話になってます。
> 今年は直径70センチ級(40センチスライス)のを持ち上げたらぎっくり腰になりました・・・
ぎっくり腰は癖になりますから気を付けて下さい。
私もギックリ腰は持病ですから、一生付きなわなければイケません(涙)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード