INDEX    RSS    ADMIN

丸い枝薪が嫌い

丸い枝薪が好きじゃ無い。

まあ、これは好みの問題で

実際、薪を買われるお客さんから

「枝薪は売ってませんか?」って聞かれた事もあるくらいだから

丸いままの枝薪が好きな人もいるんでしょう。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。


ちなみに、枝薪が欲しいって言ってたお客さんが枝薪を欲しがった理由は

「火持ちが良いから」って事でしたが

私が枝薪を好きじゃ無い理由は

「燃え難いから」で、ある意味同じ理由なんだけど

20170320-180110-0丸いってのは表面積が最小って事だから

薪としては燃え難くいから、火持ちが良い気がするって事かもしれない。


これって、大割(太く割った)りした薪が好まれるのと似た理屈で

太い薪は1本当たりの重量が多いので、長持するってのと

太いと容積に対して表面積が少なくなるので、空気に触れる部分が少なくなって

燃え難くなり、結果的に火持ちが良い様に感じるんだけど


火力としては燃えていないんだから、温度が上がり難くなるから

ほんとは火力が強いとは言えない。


普通に燃やすと、表面が炭化してしまうと空気が遮断されて

尚且つ、炭が断熱材になってしまい、内部まで伝わりにくくなり

燃焼を妨げる事になってしまうのは、木造住宅が火災になった時に

太い柱や桁が燃え残るのと同じ理屈だったりします。


20170320-180646-0と言いつつも、薪ストーブだと結局燃えるんですがね。

わたし的には、燃え難い物を無理に燃やすのでは無くて

燃えやすい物を燃やさない様に燃やす・・ってのは禅問答の様な言い方ですけど


燃えやすい薪を上手く空気調整して、燃焼を抑えながらコントロールして使うのが

ストーブ温度も上がって、火力も出て良いと思いますし、結局、薪の節約にもなるのです。

20170320-180101-0あまり細い枝は仕方無いけど、枝薪も出来れば割った方が良いね、その方が乾きやすいし。

今日のあずき20170320-184121-0薪ストーブの側で猫の死体?(笑)


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間中! 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

No title

おはようございます。
 枝薪は、山で伐採すると、大量に生産されてしまいます。
乾きにくい(3年目安にしています)し、炉内での座りも悪いです。
同じく、記事のコンテナの写真くらいに割ってます。
薪割機が活躍です。斧では立ちが悪く手間がかかりすぎます。
今シーズンから、カシだけは薪に、その他の樹種は風呂焚きに差し上げています。
コンテナ(お貸ししたものがしばらく帰って来ない)がたくさん要ります(笑)。

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、お早うございます。
ある程度の太さがあると、捨てるのが惜しいので
つい、持って帰ってしまいます。
普通の薪で良く燃えてから入れれば
それなりに火持ち良く燃えるんですけど
そればかりだと燃えが悪いですね。
まあ、贅沢を言えば切りが無くって、それでも薪は薪ですが・・

No title

薪枝は皮がついている面積が多いので乾燥に時間がかかって、2年以上は乾燥させるようにしています。1年だとメインで焚いていたらすぐに煙突が詰まってしまうと思います。
どうしても手軽に手に入って、しかも大量にできるので、回転悪いんですが、勿体ない精神で使っています。割れば中薪としてそこそこ便利に使えますが、手間が増えますよね

Re: モチ吉さん2

モチ吉さん、続いてお世話になります。

そうなんですよね、丸薪も捨てるのは惜しいし、持って帰るのも手間だし・・
なので、あるていどの太さ以下は持って帰りません。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード