INDEX    RSS    ADMIN

縦横兼用薪割り機が欲しい!!

最近「縦横兼用薪割り機が欲しいなぁ・・」って思う事があります。

縦横兼用機ってのはhonda-walk_vh-3400gx_1普通の横割りと

honda-walk_vh-3400gx_2縦に割る事も出来る薪割り機です。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。


値段も結構するんですけど、なんでそれが欲しいかって言うと

20170318-094331-0ウチで仕入れる薪用の原木は太い物が多くって

20170318-094521-0直径が40センチを超える物も普通にあるのです。

上画像の玉は40㎝無いですが、それでも重量は1個で50㎏以上あります。

それを薪割り機の上に乗せるのは歳のせいで・・というか

20170318-094632-0若くても結構キツイので、リフトですくって持ち上げて割ってますが

リフトですくうという作業が必要なので、作業工程が増えてしまいます。


  1. 太い原木を好んで仕入れているのですが

その理由は


  1. 太い方が玉切りの回数が少なくて済むから効率が良い
  2. 細いと玉数が増えて割るのが面倒臭い
  3. 細いと薪の樹皮が多くなる。樹皮にはカビや虫が涌きやすい。
  4. 樹皮が多いと乾きにくい・・etc.


と言う事です。

業務用なので、効率を考えると細いよりも太い原木の方が良いですし

納入業者も、細い物はホダ木になったり、その次に太い物はパルプ原料として

チップ屋に売ります。

それ以上の太くてチップにし難い物を薪屋が買うって事情もあります。


チョット話が逸れましたが

縦横兼用機だとhonda-walk_ar2200tこれが良いんですけど

卸値でもそれなりにしますからねえ・・

それと、割る事自体はPH-GS20の方が早く効率よく割れるので

それはそれで捨てがたいし・・どうしようかなぁ~。


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間中! 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

No title

毎度お世話になっております。

10t20t縦横・・・・・切りがないですねぇ

「豪快!世界の薪割り機」 YouTubeより

どれで行きますか?

もちろんすぐお手伝いに行きますよ。

Re: Sabineさん

Sabineさん、こちらこそいつもお世話になっております。
薪割り機も大型の方が故障は少ないです。
もう一台、原木が入荷予定ですが
流石にそろそろ飽きてきました(笑)

No title

どうせなら自走式がええよ。

今の薪割機にトレーラー用のタイヤを付けたら移動が楽になったです。

ただ、とある理由で、シングルタイヤにしとけば良かったと少しだけ後悔。

まぁ何とか解決したからいいんだけどね。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
自走式の22トン、年末に売れましたよ。
自走式なんて物が売れると思っていませんでしたが
数人で共同購入されました。

大型の薪割り機は軽トラの荷台から積み下ろしが出来ないから
自走式は良いです。
ただ、値段が高いので、自家用に使うには贅沢です。
「レンタル用に導入しようかなぁ・・」って思った事もありますが
ニーズが無い事も無いですが、多くは無いです。

No title

上野さん最近ホンダウォークが扱いをはじめた、サイクルタイムの超短い薪割り機ってどう思います?

Re: モチ吉さん3

モチ吉さん、続いてお世話になります。
私もアレコレ調べたんですが、情報がありません。
一見、余り破砕力は強くなさげですね。
その内、パンフレットなんかが来ると思います。
非公開コメント

スポンサードリンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード