INDEX    RSS    ADMIN

こうしてみると、随分沢山の木を燃やしているなぁ・・

薪の原木入荷時の画像

反対サイドからの画像20170228-073257-0

6トンと言う事になっていますが、それよりも多いと思います。スマイル


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。


仮に6トンだとして

実際に薪に出来る歩留まりは良くて9割5分くらい

悪ければ、6割程度まで落ちます。


例えば、伐採したての新鮮な丸太を入荷して直ぐに玉切り薪割りすれば

最大で9割5分程度は薪になりますが、実際には原木が入って全てを玉切り薪割りするまでには

私一人で作業するので、それなりに時間が掛かってしまいますから


建築工事の忙しい時期と重なったりすると、入荷から割り終えまで数ヶ月掛かってしまいます。

冬の気温が低い時期なら、4~5ヶ月放置してても原木は何事もありませんが

梅雨から夏場の高温多湿期に放置していると、カビが生えたり腐朽菌が期の内部に入り込んだり

時には、カミキリムシの幼虫が発生して食い散らかしたり・・

そうなると、捨てる部分がかなり出て、6割程度の歩留まりになってしまいます。


そんなこんなで、平均の歩留まりを7割~8割・・この際、8割の歩留まりとしましょう。

だとすると、6トンの8割は4.8トンと言う事になります。


これが生薪の重量なのですが、生薪が乾燥薪になる頃には水分が抜けて

元の4.8トンの7割程度の重量となりますから 4.7×0.7=3.29トン となるはずです。


つまり、6トンの原木から取れる薪は3.29トンとなる訳です。


以上は薪屋が商売でする場合で、不良品の薪を取り除いて行くとそうなるのですが

実際には、一般の方が自家用で使う場合は、品質的には多少腐りが入ろうが

カビが生えようが、虫に食い散らかされようが気にしないだろうから

歩留まりはもっと上がって、出来上がる薪の量も場合によっては4トン近くになるかも知れません。


ともかく、3.29トンって量はちょうど我が家の

20170225-191951-0ホンマ製作所 HTC60TXが

一冬に消費する薪の量と同じ程度です。

日々、部屋に持ち込む薪を見ると、そんなに沢山の木を燃やしてるって思いませんが


20170228-073232-0←コレだけ燃やしてると思うと、何か罪悪感さえ覚えます悲しい

いえ、まあ、タダ単に貧乏性な貧乏人の私としては、見た目的にビビってるだけで

実際にはその分、化石燃料を燃やさずに済んでるのですから、良い事だと思うのですけどね。


今日のあずき20170316-194143-0冷蔵庫の上で警備中!


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間中! 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

No title

家で焚くのが6トン余りかな
多いときは7トン余り焚く事も有るし
今年は5トン余り焚いています。

家の裏手の山で椚を切ったのがあると声を掛けてくれたので見に行くと
櫁柑山の園内道から下に15m位下がった処の大木を下向きに倒していました。

回収がかなり困難ですが、も腐らせるのはもったいないなぁ
エンジンのウインチがあれば引き上げられるけど、人力では無理っぽい。
悩みどころです。

Re: yasさん

yasさん毎度です。
私も最近、自家用(来年用)の薪が不足してきました。
1件、建築のお客様に「別荘のナラを伐って欲しい」
と言われてますが、忙しくて放置してます。
あと、伐採も
いくら自家用でも
費用を貰わないと請けない事にしています。
よほど道縁の簡単なものなら別ですが
重労働なので、買った方が安いです。

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード