INDEX    RSS    ADMIN

薪屋の薪だけ割ってられない。

薪の乾燥を通常サイズのウッドバッグ(ナラだと容量800㎏)から

容量2割ダウンのウッドバッグミニ(同500㎏)に切り替えました。

ま当然ながら、鉄製架台も置き場所も逆に2割増しになってしいます。

そんなデメリットがあるミニに切り替えた理由としては

〇乾燥ムラが少ない(だろうと予想される)

〇早く乾燥する(これは自家用薪である程度実証済み)

〇軽トラの最大積載量350㎏単位で生産できて、出荷が楽・・etc.

他にもメリットはありますが、大きな理由としては以上が挙げられます。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。



ただ、鉄製架台などの資材が割増しに必要なのと

置き場所もやはり余分に必要となります。


特に、鉄製架台はもう在庫がないので、とり急ぎ3台作りました。

20170312-120832-03台、重ねてあります。

実は、この度、初期型の架台に形を戻しました。

最近、鉄製架台は20161127-162708-0脚が単管パイプで

鉄筋の頬杖で補強するスタイルにしていました。

この方が、僅かですが材料費が安く付くことと、頑丈だと言う事で

特に重量に良く耐えるので、この形にしていたのですが


ウッドバッグミニにするなら、多少重量が減るので、強度はソコソコで良いのと

ミニにすると、数が沢山必要なので、製作の手間暇を少なくしたい。

と言うことで、初期型に戻しました。


あ、そうそう、最初の画像を見て貰うと分かる通り

積み重ねられて、保管の場所を取らないのもメリットです。


ちなみに、製作時間は20170312-112238-01台20分程度で出来ます。

それと、重いウッドバッグを乗せても、脚が地面に埋まり込まない様に

20170312-105134-0角座金を脚の底に溶接しました。

20170312-105541-0脚の接地面積が各段に上がりました。

まだまだ沢山作らなければいけないのですが、こればかり作ってても

薪割りできませんから、午後から土場に出掛けて薪割りしました。


今日のあずき20170313-232744-0猫の草が好き!


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間中! 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード