INDEX    RSS    ADMIN

ヒロシマから3.11に思う事

3.11土曜日 あれから6年

あの未曾有の大災害を建築現場のラジオで知って

すぐに携帯のワンセグでそれから起こる大津波の様子や

あと、福島原発で起きた水素爆発の様子を背筋が凍る様な思いで見ていました。


あの時、家族や大切な方を失われた方々は本当にお気の毒ですし、今も避難先で不自由な生活を強いられている

方々も居られると聞きます。


あれは確か、震災の翌年だったか?

薪ストーブと煙突の取り付け工事で県北部の山間の町に行ったときに聞いた話です。

福島県から広島のその町に移住されている親子(母親と子供達)がいらっしゃると聞いて

「福島と広島ではかなり距離があるし、ましてや、この様な田舎町で暮らす理由は

 きっと、こちらに親戚縁者があって、それを頼りにこんな田舎に来ているに違いない」

と思ったのだが、そうでは無く

広島には誰一人身寄りは無いとのことで、驚いて理由を聞いた見ると


広島以外の都道府県へ引っ越した場合、福島から引っ越してきたと知られると

福島原発の事故が元で子供達がイジメに遭う、いわゆる「原発イジメ」に合うというのだ


「広島は被爆地で、日頃から核物質や被爆に対して理解が深く、偏見がないので差別されないから」

と言うのが理由だった。

その親子(母親と子供達)の父親は福島に残って頑張っているとの事で

子供達の健康を第一に考えて、奥さんと子供達を広島に住まわせて居るとのことでした。


当時、同じくまだ小学生の息子と娘を持つ父親の私は、家族が離れて暮らさざるを得ない

苦労や心情を察すると、胸が痛くなる思いでした。

今は再び、家族が一緒で幸せに暮らしていたら良いな。


さて、今日(投稿時は3.11)は広島市内ど真ん中のマンションでリノベーション工事でした。

広島市内20170310-174623-0爆心地から約1㎞(徒歩10数分)の場所

72年前は焼け野原だったでしょう。

当時、100年はペンペン草も生えないとまで言われた街です。

違った意味でペンペン草は生えていませんが20170310-174632-0頑張ったでしょ?

頑張れ東日本! 頑張れ福島! 頑張ろう日本!


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間中! 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

No title

電気を消したら光るとか抜かした、底辺の底脳クズ講師が居ましたね。

あのバカ講師に限らず、放射能、放射線、放射性物質の用語の定義を
正しく理解していないバカが多すぎなんです。



Re: yasさん

yasさん、毎度です。
大人まで一緒になって虐めるとか最低ですね。
まあ、原発イジメじゃなくても、何かネタを見つけて虐めるんでしょうがね。
でも、故郷に住めずに、友達とも離ればなれ
新しい友達も出来ないのでは、辛いでしょうね。
せめて、周りの大人が支えにならないと気持ちが持たないでしょうに・・
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード