INDEX    RSS    ADMIN

塵も積もれば山となる・・チェーンソー屑の処分

玉切りすると、結構な量のゴミが出るんですよねぇ・・

20170305-154724-01トン弱を玉切りしてこのくらい。

集めて捨てるとドラム缶一杯に溢れるくらい出ました。

毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。

これが何かの役に立てば良いのに・・と思いつつも、現状、何も使い道がないので
土場で暖を取るときに燃やしますが、結構煙が出て煙たいので厄介です。

20170305-155409-0集めて燃やすんだけど

切りたては水気が多くて、火が付き難いし

かと言って、数日おいておけば乾いて燃えやすくなるんだけど

途中雨が降ったら、切り立てどころじゃないズブズブに濡れて

全く燃えなくなりますから、面倒でも当日処分したいところです。

掃除するのも結構な手間暇が掛かるので、少しでも簡単に掃除できる様に

古いシートを敷いて玉切りしたんですが、これだけでも結構楽になりました。

それにしても、チェーンソーの鋸道だけなのに良くこれだけ出る物ですね

塵も積もれば山となる とはこの事です。

最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間中! 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

チェーンソー屑

チェーンソー屑は雑草が生えないように、庭木の周りや敷地周りに敷いています。
数年経てば分解して、土地の肥やしになります。

管理人さんの土場でも、リフトの走らないとこに敷いておけば、雑草除けになります。
薪づくりに無駄なものは有りませんよ!

No title

お久しぶりです!
あくまで私の場合なのですが…。
私もずっとチェンソーの切カスの処分は「燃やすこと」を考えていました。
しかし、家の庭で薪を作っているうちに、その「利用価値」に気が付きました。
まず、切りたてのチェンソーの切カスには「除草」の効果があるようです。
私は庭木の根元にチェンソーの切カスをまいて、草取りの手間を省いています。
また、時間がたつと、そのチェンソーの切カスも腐り始めますが、このとき、適当に土をかき混ぜて切カスを土中に埋めると、一年もたたないうちに綺麗な「腐葉土」に変わってくれます。
この腐葉土は栄養豊かで、庭木や畑の肥料として有効なようです。

土地の形が

ご無沙汰しております。

チェンソー屑困りますよね。
うちは自宅で玉切って放置していたら土地の形状が変わって、雨水が思わぬ方向に流れるようになりました。

それからは、山から自宅に運ぶ前になるべく切ってオガコは山に置いてくるようにしてます。ほとんど見向きもされないスギ、ヒノキですけどね。

少しなら、いらない灯油と混ぜて着火剤にしたりしますけど、山盛り一杯はいらないですかね。

Re: チェーンソー屑(薪倶楽部さん)

薪倶楽部さん、コメントありがとうございます。
そうですね、天然の除草剤ですね
あと、ミミズが沢山涌くので、土が肥えます。
↑ただし、イノシシもやって来ますが(笑)

Re: みっちゃんさん

みっちゃんさん、ご無沙汰いたしております。
除草効果は結構強力です。
あと、陸ワカメも生えなくなります。
以前、裏庭で玉切りしてた時には草も陸ワカメも無かったです。
ただ、量が多くなると美観が悪くなるのと
万が一、火が付いたり放火されると火の海になりますから
防火上の観点から良くないので、妻の実家の畑に持って行きました。

土場の西側には破竹の竹藪があるのですが
竹に効果があれば良いのに・・と思っています。
流石に竹は駄目かなぁー?

Re: 土地の形が(hossunnさん)

hossunnさん、お懐かしい!
今日はお久しぶりのコメントが多い日です。

大鋸屑、勿体ない気はするんだけど
量が多いと、文字通り収拾が付かなくなってしまいます。
あと、土場は夜間無人なのと、ドラム缶で木屑を焼くので
引火や放火されると物騒ですから、あまり広範囲にばらまくのは危険です。

近所の農家で使ってくれないかな?って思っています。
田んぼの土に混ぜ込むとか出来ないだろうか?って思うんですが
あまり、聞いたことが無いので無理かなあ・・・
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード