INDEX    RSS    ADMIN

燃料の水抜き剤を買ってみた。

以前はガソリンスタンドもセルフなんてのはなくて

店員さんが給油してくれるのが普通で

給油の時にしょっちゅう

「燃料の水抜き剤入れましょうか?」

って、勧められてましたが

毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。


最近はどこもセルフになっちゃって、店員さんと関わることが少なくて

水抜き剤もここ数年、入れた覚えがないです。


特に、今の愛車はディーゼルなので、燃料に水が混ざると

噴射ノズル(インジェクター)の焼き付きを起こしたりで良くないので

20170307-184643-0近くのホームセンター(ジュンテンドー)で

ガソリン用と軽油用の2本を購入しました。

1本158円+税で安い物です。


ガソリン用は20170219-122411-0フォークリフトに入れます。


燃料タンクに水が溜まる理由は、タンク内部に発生する結露です。

燃料を使って燃料が減ると、タンクの上の部分に空間が出来ますが

昼の内に作業して中に暖かく湿った空気が入ってると

夜になって、タンクが冷やされると、タンク内壁に結露水が生じます。


生じた水はタンクから抜けることなく、徐々に溜まって行きます。


タンクに溜まった水は、タンクを錆びさせたり、その錆が燃料フィルターを詰まらせます。

最悪の場合、タンクの底に穴を開ける事もありますし、エンジンの故障にもつながります。


予防方法としては、なるべく燃料が多い状態(満タン)にしておく

つまり、タンクの上部に空気が多く入ると結露する部分が多くなるので

なるべく燃料で満たしておくという方法ですが、現実的に

毎日燃料を補給するのは手間暇考えると無理ですから、定期的に燃料水抜き剤を入れるしかないです。


ちなみに、ウチのフォークリフトは、いつもガス欠寸前状態で使っています。

エンスト寸前になったら、20㍑携行缶で給油するのですが

20㍑でタンク半分にもならないので、常に燃料タンク内は空気の方が多い状態です。


オマケに、作業は湿気の多い土の上ですし、ウチの地域は内陸部で高地ですから

昼夜の寒暖の差が大きくて、タンク内が結露しやすい最悪の環境です。


最近、アイドリングが安定しない事がよくあって、アイドリング中にエンスト起こします。

暫く使ってると収まるんですが、燃料の水が怪しいと思っています。


今週の日曜日には燃料を多めに入れて水抜き剤を入れてみようと思っています。


今日のあずき20170309-072115-0最近、チョット痩せた?

もしかして、恋の病か?


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間中! 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード