INDEX    RSS    ADMIN

薪ストーブ 薪を立てて燃やしてみた。

薪ストーブの中には火室内に薪を立てて置ける(立てかける様に置く)タイプがありますね。

モダンタイプの薪ストーブに多いですが

薪を立てて燃やすのと、横に寝かせて燃やすのと違いがあるのだろうか?

と、太疑問に思ったので、短い薪を無理矢理、HTC60TXで縦置きして燃やしてみました。

勿論、タダの面白半分なので、特に科学的検証とかしてませんから、そのつもりでご覧下さい。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。


20170307-192506-0最初は横置きで焚き付けて、燃えだしたら立ててみました。

薪は30㎝以下の短い薪でコロ薪の中から、30㎝ない物を選びました。


立てることで、薪と薪との接触部分が、寝かせるときに比べると少なく

また、接触部分に重力による圧力が少ないので(強く重ならないので)空気の通りが良く

煙が出にくく感じます。

20170307-195233-0ただし、薪を立てると、炎も縦に立ち上がる感じになります。

横に寝かせた薪は炎が横に広がった感じになるのと対照的です。

それと、立てた薪の場合、余り空気を絞ったり、ダンパーで煙突を閉じると

急に火勢が落ちて、燃え方が弱くなる気がしました。

つまり、寝かせた場合に比べると、少し空気の量を増やす必要があると感じました。

ただ、空気の量が多くても、薪の減りはそんなに多くないとも感じましたけど。


薪を立ててると、隣同士の薪で隙間が空くので、薪同士の熱を分け合わないというか・・

説明が難しいですが、1本ずつ単独で燃えてる感じになります。

悪くはないんですが、なんか燃え広がりにくいというか

盛り上がりに欠けるというか・・ちょっと微妙でした。


まあ、でも何度も言いますが、悪くは無いですし、面白い燃え方します。


と言っても、そもそも、普通の横型の薪ストーブでやってるので

燃え難くて当たりマエケンです。

オマケに高さがないので薪がつっかえて入れにくいです。。

やっぱり、横型は横に薪を寝かせるのがやり易いですね。


そんなわけで20170307-195457-0瞑想中のあずきだニャン・・・


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間中! 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

No title

毎度お世話になっております。

よいこは、まねしちゃだめだぞ!

と言うことで、まねしてみました。

よく燃えました。ちょっと所さんみてたら

煙突の温度計が450度あたりにいました。

大丈夫かしら・・・・・・

Re: Michaela さん

Michaela さん
こちらこそいつもお世話になっております。

最近、バルカンの問合せが結構入ってて、現物が見たいと思う今日この頃です。
バルカンなら、薪の縦置きできますか?
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード