INDEX    RSS    ADMIN

薪の配達と子育てと軽ダンプ

先週の日曜日の話で恐縮ですけど

いつもの様に息子と二人でご予約分の薪の配達に出かけました。

20170226-120619-0これは普通のダンプじゃない軽トラックですが

軽ダンプ車注文しました。今月中には納車予定で楽しみです。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。



20170226-131428-0ガレージ脇に手下ろししましたが

次回からは軽ダンプでダンプすれば手早く降ろせます。


と言っても、息子と二人で降ろすと手下ろしでも10分程度で降ろせてしまいます。

まあ、息子ももうすぐ高校生だから、いつまでも配達に付き合ってくれるとは限りません・・・


↑↑↑ と、小学校高学年の頃も

「もうすぐ中学生だから、親には付いて来なくなるだろう・・」って言ってましたが

もうすぐ高校生ですが、いまだに付いてきて手伝いますけどね、これって良い事なのか?

それとも、親離れ子離れできなくて悪い事なのか?分からないですけど

私にとっては、こうやって仕事に連れて行く事自体が息子に対しての躾であったり

子育てそのものだった気がします。

「見せて、やらせる」私は大工、つまり職人ですから、それしか出来ませんし

それが最良だと思っています。


別に薪屋を注がせるという意味ではないですが、仕事は何でも同じ事です。


まあ、学校では仲の良い友達も沢山居る様で、楽しく中学校に通いましたから

今のところ、これで良かったのだと思っています。


話が少し逸れましたが

配達時に少しでも手間暇を減らす為に・・と言うことで導入決定した軽ダンプですが

少し気が付いた事があって、それは20170226-101044-0←薪を下ろし終えた軽トラの荷台ですが

かなりクズが残っています。 これは皮やら虫食いで出た粉やらですが

下ろす時に、ある程度荷台の上にふるい落としてから薪を下ろすので

下ろし終えるとこれだけクズ(ゴミ)が出ます。


次回からは、もう、薪には触れる事無く荷台からダンプして落とすので

こういったゴミも下りちゃうわけで、チョット気になる部分ではありますが


まあ、薪の配達をダンプカーでする薪屋はごく普通にあって

これを気にする必要も無いのかも知れませんけどね。

木の皮も焚き付けに使えるのだから、持って帰る方がおかしいかもです。


今回は20170226-102739-0クズは土場に持って帰ってから燃やします。

ゴミと言っても、土場で暖を取るには良い燃料です。

焚き付けたばかりで煙が出ています。

幼い頃には気管支が弱く20170226-102737-0喘息持ちで

煙など吸うと直ぐに咳が出て喘息の発作を起こしては小児科に担ぎ込む様に連れて行ったものです。

お盆の墓参りで、線香の煙に反応して発作を起こし、お盆で病院が休みで困ったこともあります。


今ではすっかり喘息も出なくなった中3息子ですが

煙の中で平気に作業する息子を見て、ふと昔を思い出して懐かしくなった父親の私です。

ちなみに、来週は公立高校の受験です。大丈夫かしら・・


ああ、また話が逸れましたね。


何が言いたかったかと言えば

息子と薪を手下ろしすれば、親子の会話も進みますし時間も掛かりません。

クズは下ろさなくて済みますし、悪い薪はより分けられますから、薪の品質も保てます。

それに、殆どの場合、お客様も荷下ろしを手伝って下さいますから

ほんと、荷下ろしって直ぐに終わるんですよねぇ・・


と言う訳で、ダンプ要らなかったんじゃ無いか?って気がしなくもないのです。

と言っても、もう注文書出しましたからキャンセルできませんけどね。


ダンプで手下ろしってのもありかな・・・(笑)


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間中! 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさん

鍵コメさん、いつもお世話になっております。
コメント有り難う御座います。
近くに植木屋さんいますので、相談してみます。
息子のことも有り難う御座います。
温かいお気持ち嬉しくて、いろいろ励みになります。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード