INDEX    RSS    ADMIN

薪用原木の調達が難しい!

お陰様で、今シーズンは薪の販売が好調で、あっと言う間に完売してしまいました。

最近薪ストーブもブームなのかなぁ?

以前は、薪ストーブと暖炉、ひどいときは薪ボイラーと混同する人も珍しくなくて

全く認知度がなくて、説明しなければ話が通じなくて面倒臭い程、薪ストーブって

マイナーな暖房器具でしたけど


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。



最近は普通に「薪ストーブ」って話しても通じますし

テレビの情報番組でも良く取り上げていますし、新聞などにも記事として取り上げられています。

それに、住宅メーカーのCMなども良く見ると

チラッと、サブリミナル広告程度に薪ストーブが映ってたりするのを見掛けます。


いずれにしても、薪ストーブブーム(?)みたいなものを感じます。

薪ストーブが増えれば薪の需要も高まってくるのは薪屋としては嬉しいのですが

肝心のDSC_4097原木の調達が難しくなっているのが頭の痛い問題です。


今回、原木が入荷した時に納入業者には

「今月末頃、もう一車入れて欲しい」とお願いしたところ

「他社にも頼まれているので、難しい」との返事でした。


ウチの近辺には薪を扱う業者が私を含めて5~6社営業していますが

その内、私を含めて4社がこの木材業者から原木を買っています。

他にも、木材チップ屋(紙用パルプ原料)にも卸しているので、結構、原木は取り合いの状態。


木材業者に聞くところによると、他社も今シーズンは売れ行きが良くて

一様に「完売した!」と言って、原木を欲しがっているそうです。


まあ、そもそもナラやクヌギなんてワザワザ植林して植えてるわけじゃなくて、勝手に生えてる野良生えだから

杉桧の伐採時にほとりに生えてるヤツを伐採する程度、そんなに沢山は生えてないので

山から出る量自体が知れていますから、貴重品なんですよね。


樹種を言わなければ、それなりに量はあるでしょうが、我々薪屋が欲しがるのは

ナラ・カシ・クヌギ・アベマキと、せいぜいケヤキ程度ですから木材業者から見ても厄介です。


ともかく、最低限、今シーズン売れた量は生産しないとイケませんし

予想としては年々、増えてくることが予想されます。

なんとか、無理を言って次も入れて貰わないとイケませんが・・・


今年は、他からも原木の調達出来る様に業者を探さなければならないかも知れません。


々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。





関連記事

コメント

No title

僕も今原木の入荷待ちです。
なんとかシーズン中に数トン購入したいんですけど・・・

Re: モチ吉さん2

モチ吉さん、続いてお世話になります。
最近、原木の調達が難しくなってきました。
梅雨までに割終えて、もう一車入れたいところです。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード