INDEX    RSS    ADMIN

細割り小割でシッカリ焚き付けるのが良いです。

薪ストーブユーザーの中には

自分で伐採からして、玉切り、薪割り、乾燥まで薪作りをする方も居られれば

薪は100%購入でまかなって、自分では一切薪は作らないと言う方も居られます。


薪を100%買うと言う方に関して言うと

薪屋の薪は大割りや中割りばかりで、小さめに割った物が少ないですね

それは、薪屋の立場として言わして頂ければ

売り物としてはあまり小さく割った物は頼りなく見えますし

細割りなどは

「クズを入れている」

と思われたくないので、逆に取り去って、ある程度大きめの薪だけを入れる事になるのは仕方ありません。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。


でも、実際に薪ストーブを使って見ると分かるんだけど

太い物や中割りばかりでは着火時になかなか火が付かなかったり

火勢が上がらず、火室内に燃え広がらなくて

なかなか巡航運転に移行できなくて、結果的に部屋が暖まり難い・・なんて事も起きちゃいます。

20170225-190226-0こういった細割りの焚き付けや

杉の薄板などで、細割りの焚き付けは薪ストーブには必需品ですから


いくら薪を全て購入で済ます薪ストーブユーザーでも

手斧くらいは準備して、薪を割り直して、細割りや小割を作っておくのが良いです。

20170225-192136-0焚き付けをシッカリ燃やして

20170225-191951-0早く火勢を上げるのが快適に使うコツです。

20170225-233706-0今日のあずき、中3息子とソファーで添い寝


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード