INDEX    RSS    ADMIN

軽トラ(軽ダンプ)購入することに決めました。

以前から迷っていた軽トラック(軽ダンプ)の購入ですが

結局、購入することに決めて、ディーラーさんで契約しました。

と、言ってももうかれこれ一週間前の話ですけどね。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。


そもそもは、今使っている軽トラ君のワイパーが壊れちゃって・・

20170218-151734-0モーターは回ってるんだけど

ワイパーそのものが全くピクリとも動かずに、ご覧の通りプラプラの状態です。

中でモーターや左右のワイパーをつないでいるシャフトが外れてるか、折れてる状態です。

修理すると、工賃だけで3万円前後+部品代と言われました。


自分で直してみても良いのですが、どのみち4月が車検で

買い替え時の節目という事と

あちらコチラ傷んでて、タイヤが摩耗してダメだし、マフラーも怪しい

他にもエアコンのガスが抜けてて、コンプも逝ってる可能性大です。


いずれにしてもかなりの年代物ですから、今後増加して来る故障と修理代を考えると

車検を受けるのは得策では無いのと、もう一台所有している小型トラックも

お世辞にも新しいとは言えなくて、もう既に20万㎞走ってて

それなりに高齢化自動車になっています。


ですから、普段の建築仕事にも軽トラックを利用して、小型トラックの負担軽減して

寿命を延ばせないか?という思惑もあって、軽ダンプを購入することにしました。


勿論、薪の配達に使用する積もりなので軽トラでは無くて軽ダンプ仕様にしました。

main01ローダンプ仕様で注文しました。

ローダンプは元々の荷台をそのまま流用してダンプにしてる分

使い勝手が普通の軽トラと同じで、価格も比較的リーズナブルです。

ハイゼット 多目的ダンプ|カーラインナップ【ダイハツ】-001当初は通常のダンプ(多目的ダンプ)で考えてましたが

架装特徴建築仕事で使う時に、通常の軽トラの荷台の方が使い易く

下方開きあおりも下開きの方が薪を下ろすには良いのかな?って思ったのと

ローダンプの方が価格が安いので、ローダンプにしたと言う事です。


そんなわけで購入決定した軽ダンプですが、昨日電話で3月中に納車との報せを頂きました。

まだ正確な納車日は分からないのですが、結構楽しみで待ち遠しいです。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

No title

 どんどん投資額が増えていきますが、要るものばかりですから仕方ないですね。
建築と合わせて考えざるを得ないですね。
 後方下開き、いいですね。
バラの薪なら傷むこともないでしょう。
ダンプする時に外すタイプのは、足元に落としたりで結構危ない目にあいました。

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、お世話になっております。
仰る通り、薪の仕事だけで買える金額では無いので
建築で活用する(コチラの割合を増やす)事で回収しようと思います。

薪は土砂と違い、下開きじゃないと引っ掛かるのでは無いかと思いました。
あと、問題はあおりが低いので、薪が転げ落ちないかと言う事ですが
コンパネで継ぎ足すなど工夫してみます。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード