INDEX    RSS    ADMIN

自家用コロ薪を作ったよ。

日曜日は良い天気でしたよ

日がポカポカ照って地面が温まると、風もそれなりに吹いて

ウッドバッグのテント型ヒートカバーがパタパタとなびきます。

なんか、春めいてて冬の終わりを感じちゃったりしますが

それはそれで、冬が名残惜しかったりします。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。


原木の入荷予定なので、土場を片付けてるんですが

自家用薪にするコロ薪が長きにわたって放置してて邪魔になります。

販売用の薪にならない様な寸足らずやら、節もぐれで割れない様なものです。


「あとでまとめて始末しよう」と後回しにしてたら、だんだん溜まっちゃって

終いには腐り始めて捨てる寸前で、ホントにゴミになりそうです。

20170219-131210-0このくらいあります。たしか7トン程度の原木でこの程度でました。

ともかく、捨てるにしても割らないと燃えないですから、頑張って薪割りして見ました。

20170219-132441-020トン薪割り機に

20170219-132427-04つ割カッター(十文字カッター)つけて

サクサク・・と言うか、バリバリ割っていきます。

小型の薪割り機だと、四つ割りカッター付けると、力が足りなくて割れませんが

この薪割り機だと、四つ割り付けても簡単に割ってしまいます。

20170219-134843-0画像はナラの木の砂切りしたバチの部分ですが

あまり節が多い物や、繊維が曲がってる様な固いものは

いくら20トン薪割り機でも無理して割らない方が良いです。

無理をすると、故障の原因になってしまいますし、確実に寿命を縮めることになってしまいます。


固かったり、素性の悪いものは、無理せずにチェーンソーで縦割りするとかした方が無難です。

全部縦に割らなくても、半分切れ目を入れるだけでも、薪割り機への負担が随分減ります。


エンジン薪割り機だって万能では無いですから、無理はしないようにしましょう。


20170219-143052-0向こうのドラム缶では土場の雑草や竹を燃やしています。

出来上がった薪は目測で150㎏(未乾燥重量)程度かな?そんなに沢山無いですね。

コロ薪が殆どで、小さめに割ったので、来シーズンには使えると思っています。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。





関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード