INDEX    RSS    ADMIN

土場を片付けて少し広げた

久し振りに薪の原木が入荷しそうなので土場を片付ける事にしました。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。


本年度から、薪の乾燥は

20170218-130012-0ウッドバッグミニを使用しよう思っています。

理由は、ミニの方が乾燥ムラが少なくて早く乾くと言うことと

出荷時、軽トラで取りに来られるお客さんの為に

軽トラの最大積載量350㎏に合わせる事で、出荷・運搬の効率アップが図れると

思うのです。

全量では無いけれど、10袋程度取りあえず作ってみようかな?って思いますが


ただし、ウッドバッグミニは割りたてのナラだと良く詰め込んでも500㎏しか入りません。

レギュラーサイズのウッドバッグだと800㎏程度入りますから62.5%の容量です。

だけど、平面上の置き場所は同じだけ必要ですから、同量の原木に対して

バッグの数は増える事になります。



そんなわけで、タダでさえ手狭になって来た土場なので

片付けて広くするのは勿論、置き方もよく考えないと、身動き取れなくなってしまいそうです。


20170215-162422-0作業前の土場です。

雪倒れした竹がコチラに倒れかかってたり、草や木っ端で散らかってます。

20170218-142825-0少し片付けた状態です。

フォークリフトが奥まで入る様になりました。


ユンボがあれば、整地したいところですが持ってません。

せめて、フォークリフト用のバケットがあれば良いのですが

これも持っていません。

スコップと草刈り機で人力作業です。


そんなこんなで、まだ途中なのに日が西に沈んで、あっと言う間に一日が終わってしまいましたとさ。

でも、チョット土場が広くなったんで、ご機嫌です。



度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

No title

エコエコ棟梁は器用なので、爪の先に角パイプでフォークの鞘を作り、その先に6mmくらいの鉄板でもでレーキを作り、抜けないようにチェンでもで固定して、バックしながら整地したらどうでしょうか?
マストのチルトで微妙な上下もコントロールできるし、土場の凹凸も減ると思います。
それと、微妙に草が生えたタイミングでレーキで引っ掻き回せば、除草剤などの散布の回数も減らせると思います。
うちはユンボがあるので排土板でやってますが、押さずに引いていますよ。

Re: shige02さん

shige02さん、お世話になっとります。
樹脂パレで押して排土板代わりにしています。
厚身分ほど押せますし、押した土を角スコでではありますが、パレットに乗せて
そのまま運んで、パレットをフォークでひっくり返して捨てることも出来ます。

大きな草の根や、竹の地下茎は押せないので、ツメで剥ぎ取ってから整地しています。
場合によっては、ユンボをリースして整地しようかな?って思ってますが
それよりも、土木屋さんに頼んだ方が良いかな?と思ったりします。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード