INDEX    RSS    ADMIN

猫背のウッドバッグと天地返し

毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。



数日前だったか?冬の嵐みたいな風の強い日がありまして

土場に見回りに行ったら・・・

20170207-154702-0中程のウッドバッグのカバーが飛んじゃってます。

20170212-144534-0そのまま新しいカバーを掛けようかと思ったんですが

結構、傾いてて危ない状態だったので(パレットが一部腐ってる)

この際、天地返しも兼ねて20170212-145012-0別のウッドバッグに詰め替えることにしました。

20170212-161645-0勿論、架台は鉄製に取り替えました。これで腐ることも無いでしょう。

ちなみにこのウッドバッグの履歴はMicrosoft Word - NO15-189月23日に収納し終わってますから

今日時点で、バッグに入れてから17ヶ月弱です。

試しに条件の悪い、ウッドバッグ下側で中程の薪の水分率を測ってみました。

20170212-152853-0少し太めの薪を半分に割って計測すると

19%と出ましたので、思ったよりは乾燥が進んでいました。

下の中程で、それも太めの薪で19%なら、上半分程度は良く乾いているでしょう。


今年の夏を越せば、更に乾燥が進んで良い状態になると思っています。

来シーズン用の薪は在庫が少な目で心配です。少しでも早く乾いて

出荷できる品質まで高まって欲しいと願っています。


出来れば、全袋を天地返しすれば良いのですが、取り出して詰め直すという作業は

全て手作業なので、早くても1時間は掛かってしまいます。


品質向上は第一に考えなければイケませんが

販売価格と生産コストのバランスを考えると、全袋を天地返しするのは難しいです。

今回の様に「転倒する危険性」などで仕方無い物のみやるしか無いのが実情です。


ただ、17ヶ月でこのくらい乾いていれば、この先数ヶ月で来シーズンまでには

天地返ししなくても、下の方まである程度乾燥ムラは無くなりそうです。

来シーズンも沢山の薪ストーブユーザーに買って頂ける様に頑張ります!


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

No title

そろそろうちも去年の春の生産分を全量天地返しをしようと思っています。
最近うちは収納する量を2/3くらいに減らしていますが、こういう猫背になる確率がかなり下がりました。
それと、スリング(吊りベルト)が痛みにくい気がします。
ただ、当然ですが、袋などのコストは1.5倍になりますし、場所も取ります。

No title

かさ上げしているのなら、下にブリキの板でも敷いて
日光を反射させたらええんでないかい?

果樹などはシルバーのマルチを敷いて、葉の裏側に日が当たるようにする処もあるよ。

Re: shige02さん

shige02さん、お世話になっとります。
天地返しすれば、かなり品質が良くなります。
ただ、手間暇がかなり掛かるので、良い方法が無いか?思案しています。

場所の問題はウチも深刻で、他の場所を借りる?とか悩んでます。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
土場は水はけの悪い面が有るので、地面に何か置くのは有効です。
あと、太陽光で動くサーキュレーターをウッドバッグの下に取り付けて
上向きに風を送る方法が良いと思うのだけど、そんな気の利いたものがあるのか?不明です。

No title

これは私も同じなので人ごとではないですね。
最悪の場合、発送してもらうという事も考えてましたが、近くの取引業者さんをご紹介いただくというシステムは本当は無しなんでしょうけど、ネット販売している以上、こういったサポートはいたしかたないかなと思います。
難しい問題ですね

Re: モチ吉さん

モチ吉さん、返信遅くなってスミマセン。
メーカーにとっては私達販売店も客と言う事になります。
タダで下ろして、販売してるわけでは無いですから
シッカリと対応お願いしたいところです。
ただ、難しいのは通販の故障というのは運搬等にコストが掛かるので
その辺りをお客様に御理解頂くことが大事です。

場合によっては、最初から販売しない場合もありかと思います。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード