INDEX    RSS    ADMIN

湿気た薪を間違えて持って帰った。

最近、ようやく寒さの峠は越した気がしますが、まだまだ薪ストーブは活躍しますから

そろそろ、裏庭の薪棚の薪も乏しくなってきたので、土場に置いてある自家用ウッドバッグを

DSC_3644軽トラに乗せて持って帰ったのですが・・・

DSC_3646ウチに持って帰って、フレコンバッグに移し替えたんですが

4分の1程度移した頃から、何となく乾いてない事に気がついて

DSC_3647割って含水率を測ったところ。38%の水分検出

どうやら、間違って割ったばかりのウッドバッグを持って帰ったようです。


湿気た薪は燃えないので、仕方無く元に戻して

DSC_3648ウッドバッグをひっくり返して取り出して見ました。

そう言えばDSC_3653この薪は見覚えがあります。

DSC_3640本当は、画像左のウッドバッグ(ミニ)が乾燥済みですが

もう日が暮れてきたので、また後日にします。

やれやれ・・折角積み込んで、下ろして、また持って帰ってバッグに詰め替えです。


販売用の薪には20161204-081345-0こんな感じでタグを付けてるんですが

自家用は、売り物じゃ無いから、それ程厳密に品質管理していなくて

タグも付けていないので、今回の様にどこの馬の骨やら分からなくなってしまいました。

今後は、チャンとタグを付けて管理しなきゃと思います。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード