INDEX    RSS    ADMIN

解体廃材が沢山出た

木造倉庫の建て替え工事を請け負ったので

20170127-164733-0解体廃材が沢山出ました。

毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。


薪ストーブユーザーの中には、こういった廃材を使う方が結構居られます。

私の薪ストーブのお客さんにも数人、廃材を薪に使われる方が居られますよ。


釘が沢山付いてるので、短く切る時に釘を誤って切らない様に用心しなければイケませんが

木材自体は良く乾いていて良く燃えますから、良い燃料になります。


焚き付けだけに使っても良いですが、柱や桁・梁なんかの太い物なら

薪そのものとして十分使えます。


釘は一々抜かなくても、一緒に燃やしてしまえば灰の中に残りますから問題無い。

捨てればゴミになるけれど、燃やせば燃料になりますから、私は良い行いだと思います。


私が丁稚の頃は、近所の住人が「風呂焚きに欲しい」と取りに来られていましたが

最近は五右衛門風呂を焚く家も無いので使う人が居ませんから

産業廃棄物として業者に回収して貰う事が殆どですが


今回は冬の工事と言う事もあって、現場で暖を取るための焚き火をするので

20170127-164741-0これだけあっても直ぐに無くなってしまいます。

焚き火だと、火力調整が出来ないので、薪は瞬く間に無くなります。

終いに燃やす物が無くなるほどです。


建築廃材の薪を薪ストーブで薪として燃やす事は、すこし抵抗があるかも知れませんが

柱や桁だって、長年家を支えてきて、最後は薪として役に立つのですから

ただ、捨てられるよりは本望では無いでしょうか。


山でワザワザ伐ってきた木を薪にするのもエコと言えますが、捨てられる木材の有効利用というのも

立派なエコではあります。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

No title

「買いたい」とまで言う人はいないのでしょうね?w

Re: ふぃーゆパパさん

ふぃーゆパパさん、お世話になっております。
> 「買いたい」とまで言う人はいないのでしょうね?w
久しぶりですが、あいかわらず切れの良い駄洒落ですね(^-^)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード