INDEX    RSS    ADMIN

軽トラ買うならダンプにしようと思う。

軽トラ君が高齢車で、そろそろ老衰症状が出始めているのと

車検であっちコッチ引っ掛かりそうで、修理代が掛かりそうなので

いっその事、買い替えようかと思うのですが

もし買い替えるのなら軽ダンプにしようかなと思っています。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。



なんで軽ダンプなのか?って言えば

今はダンプじゃ無い普通のトラックなので、下ろす時は薪を1本1本つかんで

手で下ろしていましたがmain01ダンプなら一気に降ろせて楽です。

あと、荷台の形状は何種類か有って、薪を積み込む場合は一々丁寧に並べて積まなくて

ウッドバッグを荷台の上ひっくり返そうと思っていますから

あおりが高いcar_lineup_dump_seisou_01清掃ダンプってのが良いんだけど

これだと、サイドのあおりが高くて、建築で道具を積むと道具が取り出しにくくなりますから

通常仕様のダンプに合板を立てて、薪がこぼれ落ちない様にしようかと思います。


それと、荷台を持ち上げる油圧装置の話なのですが、電動で油圧ポンプを回す方式と

エンジンにつないで油圧ポンプを回す方式(PTO)と電動ダンプの、大きく分けて2種類あるそうで

力強くダンプできるPTO方式かな・・?って思っています。


あと、値段としては03_01四駆にしてアレコレ付けると

150万円を超してしまいます。

当然、借金で買うことになるのですが・・薪の仕事で返せるかなぁ・・って疑問です。

中古にしようかなぁ・・?

それとも、修理して車検受けるか・・?


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。



関連記事

コメント

No title

ユニット積んであるから、実際積載量250kgくらいですよね

No title

今晩は。いつもお世話になっています。
 軽トラダンプを1シーズン使いましたが、荷台がやや高いのと、側面が開かないので、玉を載せるときに結構ストレスでした。
ダンプして降ろしても、結局拾って積み上げて整理するので、ほとんど使わなくなりました。
私の場合は、趣味の範疇ですから参考にはなりませんが。
 それにしてもなにかと物入りですね。
世羅町(県北)のほうには軽ダンプ中古を結構見かけますが、70~80万位をださないと程度のいいのがなかったですね。
新車のほうが値引き幅があるでしょうし、迷いどころですね。

Re: モチ吉さん

モチ吉さん、コメントありがとうございます。

> ユニット積んであるから、実際積載量250kgくらいですよね

実際には500㎏くらい積みたいです。
150㎏オーバーは誤差の範囲ですよね?(笑)

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、いつもお世話になっております。
あおりは荷台の架装の種類によって開き方に種類があって
多目的ダンプの場合は、三方開きで通常のトラックの様に開きます。
清掃ダンプの場合は後ろのあおりしか開きませんから
大工仕事や、林業に使うのは不便です。

薪の商売は配達がネックです。
配達代を頂いても、利益につながらず
むしろ、薪の利益からさし引くことになってしまいまい
言ってみれば、サービス仕事なのですが
軽ダンプで配達すれば、配達自体は省力化出来ると思います。

ただ、サービス仕事にトラック購入の設備投資は元が取れるのか?と言う問題がありますから
よくよく考えなければイケませんが・・

No title

はじめまして。
同じ薪ストーブカテゴリの住人です。
私も薪販売で軽トラダンプ使ってます。平成5年車です。
スズキの金太郎ダンプでアオリも3方開きのタイプです。電動ダンプですが、500kgは楽勝で、700kg近くでもストレスなくダンプできますよ。

Re: 焚火人さん

焚火人さん、コメント有り難う御座います。
ダンプの件、良いアドバイス有り難うございます。
電動とPTOでは値段が10万円前後違いますから
予算的に随分と楽になります。

私は薪屋としては駆け出しですが
同じ商売同士、これからも情報交換できれば幸いですm(_ _)m

No title

うちのは、電動ですが、1tくらいでもダンプしますよ。
ただ、当たり前ですが、そんなに積んだら、危なくて仕方ないです。
前のダイハツは、700kgくらいでアップアップでした。
(敷地内での土砂の移動での話で公道は走行NGです)
個人的には、PTOよりも電動のほうがいいと思います。
予算がないなら、そこそこの年式の中古にダンプを電動で後架装することをおすすめします。
車が50万なら80万〜90万くらでダンプになると思います。
こうすれば、ベース車はダンプという条件がいらないので、程度のが良いものを探すのが容易になると思います。

Re: shige02さん

shige02さん、お世話になっとります。

ダンプの方式は、shige02さん始め
皆さん「電動でも十分使える」とアドバイス頂きましたので
電動にしようと思っています。
それに、電動とPTOでは10万円超の価格差がありますから予算的にキツイです。

それと、荷台は“簡易ダンプ”にしようと思います。
これなら、通常の荷台の流用でから低床で使い易く、価格も安価です。
他にも、後ろのあおりが下側ヒンジなので、薪が引っ掛かりにくいのでは?と思っています。

基本的に、今回は新車で考えています。
前回のアクティーの様に余程安くタダ同然(4.5万円)ならば別ですが
この手の実用車の中古は程度の割に割高な物が殆どで
掘り出し物も有るとしても、探すのが面倒です。

それに、万が一、薪屋をやめる時に新車で大切に乗っていれば売却して
購入価格の何割かは戻ってきますから、新車の場合は資産価値になります。

後架装は今、ディーラーの人に相談中です。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード