INDEX    RSS    ADMIN

そろそろ軽トラの買い替えを検討してる話

軽トラ君がそろそろヤバイ!

もともとかなり古い物を4.5万円の車検代で貰ったのですが

20170116-092947-0四駆で雪に強く

多雪地域のウチらの町や無舗装の伐採現場でもとても役に立って、とても重宝してるけど・・


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。


如何せん年代物で、エアコンも故障してるし、先日の雪でワイパーも壊れた

エンジンは今のところ大丈夫そうですが、マフラーは穴が開いてて音がおかしい

フロントガラスも草刈り機の石飛で傷が入ってるし・・


上記に書いた部分はエアコン以外、車検に通らないので修理しないと車検受けられない。

その車検が、この3月にやってくる!


上記、全部直すとなるとそれなりの金額が必要ですし

アレコレ直しても、なにせ古いんで、お金掛けて折角直しても次々に他が壊れてくる可能性大ですから

いっその事、買い替えようか・・?どうしようか・・?って悩んでます。


常識的に考えると、買い換えが合理的なんだけど

軽トラは薪の仕事にしか使わなくって、週に一回使う程度です。


それも、冬は薪の配達とかにも使うので、稼働率が高いですが

夏は配達が無いンで稼働率は低いかな。

それに、薪の仕事って軽トラ買えるほど儲からないしなぁ・・って思います。


かと言って、薪作業場までは家から近いとは言え、歩いて行くのは面倒だし

薪割り機を運ぶのに軽トラが必要だし・・




だったら、儲からなければ効率上げて儲ければ良いじゃん!稼働率も上げれば良いじゃん!って話で


次買うなら軽ダンプにして、配達しやすくしたり

薪の仕事だけじゃ無くて、建築の仕事にも積極的に使って、稼働率上げれば

少しは元が取りやすくなるかな?っておもったり・・


20170116-083203-0買うならHONDAかダイハツの

多目的ダンプが良いかなぁ?って思うんだけど、150万くらい必要なんですよねぇ・・

景気もイマイチ良くないしなあ~   とにかく悩みます。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

修理ついでに、今のに架装するのもありじゃないかな。

ダンプよりも、アームロールがええよ。

それと、ホンダの軽トラはモノコックなので平ボディーを外せないから
架装には向かないと聞いた事があります。

でもエンジン、足回りはとってもいいんですよね~。

本物サンバーとホンダの軽トラは中古でも高値だから、手放すのは惜しいね。

Re: 匿名さん

匿名さん、アドバイス有り難う御座います。
yasさんも同じ意見下さいました。
また何か分からない事があれば教えて下さいm(_ _)m

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
軽トラ、修理は難しいかなぁ・・直しても他が逝きそうです。
色々調べたんですが、HONDAは少し価格面で高いです。
次がダイハツで。一番安いのはスズキです。

それと、電動ダンプとPTO式が有るんだけどPTOの方が強いのかな?

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード