INDEX    RSS    ADMIN

熾火と灰が多い

米松や杉などの針葉樹の薪は比較的灰が少なくて

針葉樹ばかりだと殆ど灰を捨てることが無くって

週に1度捨てれば良い方ですが

毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。

広葉樹のナラとかカシを焚くと灰が多くて

2日に一度は捨てないと、荷室の床に溜まって

下部からの一次燃焼空気が上がり難くなってしまいます。

20170115-043917-0それと、熾火が溢れかえるほど多くて

薪を継ぎ足す時に熾火が室内にこぼれ落ちてきます。

この事は他のブロガーさんも書いて居られる方が多いのですが・・

私の経験で言えば、カシの木の薪は熾火が多い気がします。

ナラも熾火は多いですが、熾火自体はカシに比べると、燃えて無くなるのは早い気がします。

ただし、熾火が燃え尽きて出来る灰の量は、カシよりもナラの方が多い気がします。

あと、ケヤキも熾火が多いですが、これも割と早く熾火は燃え尽きて

出来る灰の量もカシやナラよりも少ない目に感じます。

それと、薪は皮の付いた物と皮の無い薪を比べた時、皮のある物の方が灰が多く出る様に感じます。

ナラの皮だけを燃やすと、灰が大量に出ます。

木の中程(幹の中心)で作った薪と比べると木の表面に近い部分の薪に灰分が多い気がします。

つまり、枝薪を燃やすと、熾火も灰も多いです。

灰の成分は以下にWikipediaから抜粋した記事を転載します。

生物は、などを除けば、主に有機物から構成されている。ほとんどの有機物は、元素として炭素水素酸素窒素(および硫黄リン)から構成されている。これらの元素は高温でかつ十分に酸素を供給して焼却すると、完全燃焼して二酸化炭素水蒸気などの気体となって散逸する。一方、体内に微量に含まれている無機質、特に金属元素カリウムカルシウムマグネシウムなどの化合物類)は燃焼しても気体にはならず、固体として後に残る。これがである。

灰の主成分元素はカリウムやカルシウム、マグネシウムであり、微量のアルミニウム亜鉛ナトリウムなどの金属元素(ミネラル)やプラント・オパール由来の珪酸も含まれる(含まれる元素は燃やすものによって左右される)。これらは酸化物炭酸塩として存在しており、通常はに溶かすと強いアルカリ性を示す(具体的な性質については炭酸カリウムなどを参照)。

ただし、温度が十分に高くなかったり、酸素供給量が不十分であったりすると、有機物が完全に分解せずに残ることがある。特に塩素が存在する場合は焼却灰の中に微量のダイオキシンが含まれることが判明し、一時期問題となった。

また、食物を燃やしてできる灰の水溶液pHを測定し、それによって食品を酸性食品とアルカリ性食品に分類する学説がある。

石油石炭などの化石燃料を燃焼させて出来る灰には、ゲルマニウムバナジウムなどの金属が大量に含まれる場合があり、これらの原料として利用される。

つまり、土中のカリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルを木が根から吸収した物だと言う事だそうですが

チェーンソーや丸鋸を使う時、こうしたミネラルの多い木を切ると切れなくなるのが早い気がします。

カシやナラを切ると切れなくなるのが早いのはそのせいですかね。

灰や熾火の多い樹種は薪としても火持ちが良くて、火力も強い物が多いですから、灰も何かの足しになってるのでしょう。

そのメカニズム自体はよく分かりませんし、木によって多い少ないがある理由もよく分かりません。

ともかく、私は熾火が増えてきたら薪を継ぎ足すのを中断して

20170115-043946-0燃焼空気を開き沢山入れて、熾火自体を燃やす様にして居ます。

熾火と言うのは俗に言う炭火ですから、遠赤外線効果で物質の中まで温めますから

シモヤケや冷え性などの血行障害に良いとされていますし

体の芯から温めるので、とても心地よいです。

これって、石油ファンヒーターやエアコンには無い機能ですから、活用しない手は無いです。

まあ、熾火が多いやら灰が多過ぎるというのも、針葉樹の薪を使う人に取っては贅沢な悩みかも知れませんね。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

No title

「熾火と灰が多い」で難しい事をいっぱい並べましたねー。でも私にはさっぱり分かりませんでした。
薪割り機はもう少し暖かくなってから又は暖かくして使って見たいと思います。

Re: SKIN HEADさん

SKIN HEADさん、御世話になっております。
広葉樹にはミネラルなどの燃えない成分が多くて
それが熾火になってユックリと燃える火力調整になってるようです。

薪割り機は気になっておりますので、経過のご報告お待ち致しております。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード