INDEX    RSS    ADMIN

お客様からよく聞かれること 「薪の原料は伐採するか?」

薪の販売でお客様と世間話することがよくあります。

日曜日も薪の配達して荷下ろし終えた時にコーヒーを入れて頂いて

あれこれ、他愛の無いお話しさせて頂きましたが・・

毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。

その中で、お客様から私に聞かれたことに

「薪の原料の原木は自分で伐採されるのですか?」というのがありました。

この質問は薪を購入して頂くお客様から一番多く聞かれる質問ですが

答としては20160522-165820-0原木は伐採業者から買い入れていて

自分で伐採することは殆どなくて、特に販売用の薪はほぼ全部、業者から仕入れた物です。

たま~に自分で伐採することがありますが

余程、土場から近くで、簡単に伐採できて、簡単に持ち帰れる場所ならばやりますが

そうで無ければ、伐採して玉切りして、林の中から道路まで担ぎ出して、トラックに積んで・・

それを何度も何度も繰り返して、今度はそれをトラックで土場まで持って帰って・・

一日にナンボも積んで帰れない・・それに結構、危険が伴います。

1トンの原木を仕入れる金額はここでは言えませんが、1トンの原木を自分で伐採して

山から下ろす労務費を日当に換算したら、買った方がはるかに安いと言えます。

私は大工ですが、大工の日当と原木の値段を比べると、相当量の原木を一日で

伐採から玉切りして山から搬出しないと計算が合わないことになります。

ちなみに

大手の薪ストーブ専門店が薪を販売する場合、自分で薪を生産するところは少なくて ※大手のショップに限り

殆どのショップが薪になった物(製品)を我々の様な薪屋や生産農家から仕入れて来て、顧客に販売しますが

それは、自分で玉切りして割って、それをする機械(チェーンソーやフォークリフトなど)を消耗して

乾燥させる広い土地を借りて・・などして自分で薪を生産するよりは

我々の様な薪屋から買い付けて、利益を上乗せして売った方が余程楽で効率よく儲かるからです。

「伐採なんかやっても、非効率で利益が出ない」

と言ってる私達薪屋を商売目線でみれば

薪を生産して販売する薪屋って商売自体

「薪を割って作る仕事なんて、労力や設備費や経費ばかり掛かって非効率で割に合わない」

って事ですけどね。

たまに、道の側でトラック横付けでお持ち帰り出来る場合があって(勿論、タダで)

それは売り物じゃ無くて、自家用に持って帰ります。

自家用と割り切るのなら、自分で伐採したり持ち帰るのもありかな?と思っています。

とにかく、そのくらい原木の伐採や山からの持ち出しは大変で、販売用としては割に合わないという話でした。

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

No title

毎度お世話になっております。

いい原木入りましたねぇ。

左下の2番目なんてとっても素敵ですね。

木を切るってほんと命がけですよね~

うちのは、20センチくらいの太さしかないけど倒すと意外と背が高かった事に驚きます。

土場襲撃計画進行中です。たぶん・・・

No title

新年早々に造園屋さんが道端の椚を切ったので持ってかえりー
と言ってくれたので、回収にいきますよ。

場所も家から車で3分位だから近いです。

ありがたや、ありがたや。

Re: Georgeさん

Georgeさん、こちらこそいつもお世話になっております。

原木の画像は過去の物で、次の入荷は今月末~二月に入ってからです。

伐採は気を付けて下さいね。
出来れば複数人でやった方が良いですよ
ウチの近所の爺さんは、一人で山に入ったっきり帰らないので
夕方消防団が山に捜索に入ったら・・・

と言ってもGeorgeさんチの裏山は周りから丸見えですけどね(笑)

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
椚かあ~ エエですね。
切ってくれて、持ち帰れる世になってるのがイイですね。

あと、家から遠いと往復だけで日が暮れるんで近いのが良いです。

No title

家から近いのが大変助かります。
大体部落内で間に合うからよほどの好条件で無ければ、遠方には行きません。
それでも軽トラで30分位までです。

一部がガードレール下の斜面なので、それがどれ位持ち帰れるかですね~。

道ばたの法面に置いているのは、通る人の迷惑になるから早めに持って帰って欲しいと言うことなので。
日曜日に雨が上がった後で1車分だけ持ち帰りました。

そこだけで後1.5車分くらい有るけど、立てかけている一番太いのをどうやってさばくかなぁ。

借りてる土場に残っている割り木もウッドバッグx4、パレットx10位と
丸太がイロイロ山積みになっているのも移動して、土場を空けて返さなきゃ成らないし
他にもイロイロあって忙しすぎです。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
「時は金なり」ですから、移動に時間が掛かると勿体ないですね。
私も土場を2カ所借りてるんですが
つい、近くばかり使って
もう1カ所はもう一年以上も使っていません。
地主さんには「使っても使わなくても好きにすれば良い」って言って貰ってますが
使わないのも気兼ねがあります。
フォークリフトがもう一台有って、そちらに置けば使えるんですがねぇ・・
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード