INDEX    RSS    ADMIN

平成29年1月1日(日)仕事始めは薪割り 大掃除の続き チェーンソー目立てその他

2017年1月1日の日曜日は

「元日ぐらい休めばイイのに!」とすがりつく家族を無理矢理振り切って(笑)

薪作業場で薪仕事しました。

20170101-102440-0フォークリフト出初め式しようか?

御神酒くらい頂いてからすれば良いけどね~無信心なので。

毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。

元日はとても良い天気で仕事日和でした。

年末は雨がちで、薪の仕事が出来ない日が多かったですが

新年はさい先良いスタートです。

20170101-121021-0玉切りしようと思ったらチェーンソー切れなかったので

20170101-121619-0目立て初めで御座います。元日だから何やっても○○初めって言っちゃいます。

20170101-121913-0ソーチェーンに刃飛び発見!前回目立てした時は飛んでなかった

20170101-122100-0刃が残り3㎜程度になると刃飛びする事がよく有る・・と言うか殆ど毎回そうなる。

大体、残り4㎜程度が寿命。私の場合、2㎜くらいまで使うんでチョット使い過ぎです。

まあ、1個くらい刃が飛んでても関係ない。切れれば何でも良いから、もう一回くらい目立てして使います。

20170101-122229-0チェーンに緩みがあったので締め直します。

この日は玉切りから始めて20170101-144244-0ウッドバッグミニに5分の3程度(300㎏)割って原木が無くなりました

休み明けに問合せしてみるつもり。
あれば買い付ける、無ければ仕方無いから諦める。
深追いはしない、足元見られるだけです。

さて、この日は他にもウッドバッグミニにテント型のヒートカバーを掛けたり、年末の大掃除で処理しきれなかった木屑を焼却しました。

それに関してはまた次回以降に続く。

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

こんにちは

明けましておめでとうございます
正月に掃除をすると運気を掃き出しちゃうのでしちゃいかんと言われて育ったもんですから、大晦日にエアブローしたりしてチェンソーの軽整備をしました。

自分もソーチェンは限界近く(オーバー?)まで使い倒します
針葉樹が多いので0~マイナス位までは当たり前だったり・・・(笑)

コメントは控えめにしていますが、ブログはほぼ毎日楽しく読ませて頂いとります。本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

Re: こんにちは(タッキーさん)

タッキーさん、明けましておめでとう御座います。
大掃除といっても、いつもの掃除が私にとっては大掃除だったり
あと、自宅や建築の作業場は年中掃除しないのでトッ散らかってます(笑)

ソーチェーンは切れたりの致命傷に備えて、常に準備してあるんですが
貧乏性なのでなかなか取り替えできません。
>
> コメントは控えめにしていますが、ブログはほぼ毎日楽しく読ませて頂いとります。本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
いつも読んで下さって嬉しいです、更新の励みになりますよ。
コメント控えずにドンドン下さい(^^) 私こそ、今年もよろしくお願いします。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード