INDEX    RSS    ADMIN

薪ストーブ バイメタル式と非接触型 温度計の話

コメントに

「薪ストーブに付属している温度計は普通に使えますか?」

と質問頂いたのでブログにしちゃいます。

毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。

ホンマ製作所のHTCシリーズ薪ストーブにはバイメタル式の温度計が付属しています。

20161229-020059-0温度計が傾いてるので画像を傾けて真っ直ぐにしてみました(笑)

薪ストーブ温度計って、最高で400度前後にまで過熱しますから、結構ハードな使用環境で使われるので

全体が金属で作られたバイメタル式が採用されています。

バイメタル式は20161229-024301-0裏側はこんな構造になっています。

上部の□い物はマグネットで、ストーブ天板や側面にくっ付く様にで来ています。

中心の軸に、良く見るとゼンマイの様に巻き付けられた金属がバイメタル(熱伸縮の違う二種類の金属を貼り合わせた物)で

ここのゼンマイが熱で伸縮することで指針を動かして温度を表示するのですが

構造上かなり誤差が多くて(誤差の多い製品がある)あまりアテにはなりません。

ちなみに、これはホンマ製作所オリジナル温度計ですが、ホンマ製は中国製だから誤差があると言う訳じゃ無くて

欧米高級機に付属、若しくは販売されている結構なお値段のする温度計でも同じく誤差があったり

誤差の範囲を超えて、大デタラメが表示される物も有りますから、この手の温度計はアテにならないのはどこも同じです。

多分、どこの製品も結局はmade in china製が多いのでアテにならない・・と言うか

構造上、どこで作ってもアテにならないのは仕方無いので、最初から目安で使うつもりでいた方が良いと思います。

それに、こんな単純な造りの物でも後で別売品を買うとソコソコの値段(数千円)しますから

それならいっその事20161229-031342-0非接触型温度計を買っちゃう方が良い気がします。

価格は¥1,000前後から売られてて、バイメタル式よりも安かったりしますし、バイメタルよりもはるかに正確です。

バイメタル式にも、常にくっ付けて置けて面倒臭くないと言う取り柄があるので

両方持っていてバイメタルの誤差を把握しておけば、普段は目安としてバイメタルを使うのが良いかもです。

ちなみに、我が家の薪ストーブに付属していたホンマ製作所オリジナル薪ストーブ温度計は

20161229-020145-0奇跡的に誤差が殆ど有りません。

全部が全部違ってるんじゃ無くて、合ってるのも有るようです。

それに、少なくとも8年?は使ってると思うんですが別に壊れないです。

ワン・オブ・サウザンドの逸品じゃろうと思います(笑)

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

No title

お早うございます。
 バイメタル式のHONMA、METOSともに同精度で、ともにシンワの放射温度計より1割高の数値が出ます。
放射温度計が本当に正しいかは別にして、
おおむね焚きすぎになるので、ちょうどいい目安として重宝しています。

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、おはようございます。
バイメタルの温度計ってどこも変わらず誤差が多いです。
指針の部分を回る様にして、調整できれば良いと思ったりします。

非接触型温度計は持ってると薪ストーブだけじゃ無くて
建物の壁や床の温度など、測ってみると面白いですね。

あと、脇の下とか体温も測れます(専用の物も有りますけど)



> お早うございます。
>  バイメタル式のHONMA、METOSともに同精度で、ともにシンワの放射温度計より1割高の数値が出ます。
> 放射温度計が本当に正しいかは別にして、
> おおむね焚きすぎになるので、ちょうどいい目安として重宝しています。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード