INDEX    RSS    ADMIN

作業場に真砂土を入れて整地したい!

雨降りが多い広島県地方です。

この季節に雨が振るってのは寒くないからでしょうね

ホントだったら雪か、逆に空っ風で寒いだけなんでしょうが

雨で比較的気温が高くて湿度があるんで冬らしくない。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。


薪の仕事って外でする仕事だから、工雨が多くては捗らないというか

端から手が付けられなくて困りますし

薪が乾き難くなって困ります。



薪って案外、冬にも乾いたりするんですよね。

夏の気温が高い時に乾くってのもありますが

日本の夏ってのは高温多湿だから、夏って案外薪の乾燥には良くない面も有ります。

カビや腐りが入るのは夏場ですし、雨の話とはチョット違うけど

台風なんてのも夏はあるんで、テント型のヒートカバーが飛ばされたりして


ともかく夏場は薪の管理が難しく問題が発生する季節ですし、薪も乾きにくい面が有るんです。

「夏場は日が照るから乾くだろう?」って思いますが

確かに、日光が当たれば表面の温度が上がって、日の当たる薪は乾きますが


それは日が当たる上側の薪だけであって、積み上げた薪の下の方は

日が当たってないから、それは期待できない。

それどころか、下の方は地面や空気中の湿度が高くてカビが生えやすい。


比較的日当たりの良い薪棚でも、下の方に積んだ薪にカビが生えた経験のある人も多いんじゃないかな

薪の乾燥は日当たりばかりじゃ無くて、気温と湿度、あと風通しもとても大切な要素で

冬は湿度が低く、異常乾燥注意報が出るくらいだから、薪の乾燥には良い面も有るんですけど

今年はそう言う意味でイマイチです。


それと、もう一つ困るのが

薪の作業場の地面がぬかるんで足元が悪く、フォークリフトがよくスタックすること。

20161225-160336-0フォークリフトって重い物を持ち上げますが

自分を持ち上げることは出来ない・・当たり前と言えば当たり前ですが。


重い物を高々と持ち上げるためにサスペンションがない(サスがあると揺れるから)

ですから、4輪の設置面の中で1箇所低いところやタイヤが埋まったりして低くなると

脚が伸びないから途端に空回りしてスタックしてしまいます。


普段、地面が乾いてれば固くて埋まらないんだけど、雨が降ると途端に柔らかくなって

タイヤが埋まりやすくて、簡単にスタックしてしまいます。


ひとたびスタックすると

フォークリフトってのは前側で重い物を持ち上げるためにケツにカウンターウエイトをくっ付けてて自重が3トン余りあるので

抜け出すのに往生します。たとえトラックで引っ張っても、小型トラックじゃあ負けてしまいます。


20161225-160622-0ぬかるむ場所を良く見ると、泥の層が深くて滑りやすい

泥を取り去って真砂土を入れて埋め戻せば締まるのかな?って思います。


それと、一部地面が低くて水が溜まる場所があって、水が溜まるとやっぱりぬかるんでしましますし

乾きにくくって歩くと靴が濡れてしまいます。


そんなわけで、真砂土を入れて整地したいな~って思っています。

3.2立米=¥24,000 4トン車で運賃込みってのを見つけたんですが

これって安いのか?高いのか?分からないですけど、頼もうか?どうしようか迷っています。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

マサド

薪ストーブも扱っている建材店ですが、真砂土の価格としては適正だと思います。広島は豊富にあるのではずですがまあ相場でしょう。当社ではマサドを使って固化材で固めた防草工事も行います。マサドだけでなくそうしたことを一手間かけると良いと思います。
住友セメントですと「タフロック」という沼地などの湿地を固める固化材を添加して攪拌、転圧します。こうしたセメント系の固化材を使用するのが簡単ですが。
古式のマサドタタキ工法は、消石灰+ニガリ+マサドを撹拌して転圧します。身近であるもので代用する場合。農業用の消石灰や海水でもある程度の強度はでます。
泥濘にマサドだけでは、また同じ状態になってしまう気がします(水はけが悪いとマサド自体も結構水を溜めますので)

No title

縞鋼板を敷いたり、コンパネを敷いてやってるよ。

タイヤが滑って空転したときに沈むから、空転したら止めて
タイヤを上げて下に何か敷きましょう。

畑をならしただけの処でも、コンパネを敷いて道を作れば走れます。

No title

真砂土高いですよ!古民家の石掛崩れの復旧工事の時に、工事業者この土売ったらいくらって聞いたら、4トンダンプで8000円程度と言っていました。復旧工事で1000m3も出た真砂土をもって帰ったら無料でお譲りしたのですがね。ハハハ

Re: マサド(koudaさん)

koudaさん、コメントありがとうございます。
ホームページ拝見しました。
専門家のご意見、参考になります。
ホントは真砂土では無く、クラッシャランか砕石を敷きたいところなんですが
土地が借地なので、形状変更はし難いのが実情です。

石灰とニガリで固まるんですね、勉強になります。
色々参考になるお話しを有り難う御座いました。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
普段良く通るところは地面がカチカチに固まってて、コンクリートのようですが
敷地の隅の方が普段通らないので締まっていません。
あと、リフトばかりじゃ無くて、玉切りしたりする場所が凹みになってて水が溜まりやすく
脚が濡れて歩きにくいので、真砂を入れたいところです。

スタックした時の為に35㎜厚の板を用意してあります。
ウチのリフトは2.5トン車なので、重くて埋まると大変です。
あと、リフトにアウトリガーがあれば良いのですがねぇ(^^;)

Re: SKIN HEADさん

SKIN HEADさん、御世話になっております。

私の聞いた業者さん曰く
真砂土そのものの値段はタダみたいな物で
積み込みや運転手の労務費と車両代だそうで、量はあまり関係ないとのことでした。
特に、建設残土などは捨て賃がいるので、タダでも貰ってくれるところがあれば
喜んでタダで持って行くのでしょうがね。

No title

3.2立米ったら、せいぜい3t車に2車ってところですね。
アホらしいから、傭車して、運ばせます。
大型10tでも4万くらい。
土自体はタダ同然ですから、koudaさんも書いてますが、そんな量入れたって、すぐにダメになるだけですから、やるならある程度入れたほうがいいと思いますが、地面が高くなると、道路に砂が出たりして迷惑をかけることもあるので、注意が必要ですね。
あと、セメント系固化材などを使うと、後々、土地を返す時に「(畑にするから)もとに戻して」などといわれると悲惨なことになるので、注意が必要かなとおもます。

Re: shige02さん

shige02さん、お世話になっとります。
真砂土は敷地全体に敷き詰めるのでは無く
部分的に柔らかいところや、低くて水溜まりが出来るところを埋める為の物です。
最初は、2トンも有れば上等なので業者に相談したら、4トンの方が割安だと聞いたので
「割安」に目がくらんで、4トンになっちまいました。
本当は、そんなに量は要らないんで、置く場所が無かったりします。
自宅の庭も車が通って低い場所があるので、半分はそっちに使います。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード