INDEX    RSS    ADMIN

水曜日は夫婦で薪の仕事

水曜日の午前中は建築工事の見積書を依頼主の元へお届けして

快くご承認頂けたのですが

私は・・って言うか誰でもかも知れませんけど

見積書を作成したり、それをお渡しして商談する時の緊張感って言うか

あのプレッシャーと言うか・・あのストレスって何とも言えず嫌いです。

まあ、お金の話だから、いろいろと責任も生じますし

当然と言えば当然ですが・・

別に後ろめたい事をしてるんじゃ無いんだけど・・って言うか

結構、ギリギリの見積もりなんで、引け目や負い目はないはずなんですがねェ・・


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。



私は薪ストーブや薪割り機、薪の販売などの商いをしていますけど

元々私は大工の棟梁で、今も現役で現場仕事しています。

昔の身分制度で“士農工商”ってありますけど

それで言えば大工だから“工”なんだけど、それが“商”をやってるわけで


現場で直接仕事をする“工”の大変さも身に浸みて分かってますし

営業したり商談したり打ち合わせしたり、お金のやりくりが有ったり・・

そんな“商”の大切さや苦労も分かっちゃうので

言い方はともあれ「金儲けは大変だなぁ・・」ってつくづく思います。


薪の仕事なんかも

玉切りしたり薪割り機で割ったり、生産するのは“工”だけど

お客さんに届けたり、引き取りに来て頂いたり、それでお金を頂いたり

販売する時は“商”の仕事になるわけです。


どっちが好きか?ってもし聞かれたら・・

イエイエ、誰も聞かないから答えないことにしましよう(笑)


さて、午後からは御予約分の薪の出荷準備です。

20161221-141509-0この日は珍しく妻が手伝ってくれました。

って言うか、息子は学校なので手伝えません。

妻は午前中免許の更新で、この日は午後から雨が降りそうだったので

雨が降り出す前にやってしまおうという事で、手伝ってもらいました。


ウッドバッグ1袋からフレコンバッグ2袋に移し替えました。

いちいち詰め替えるのは面倒臭いのだけど


詰め替える時に品質確認できるのと

ウッドバッグのまま運ぶと荷崩れして危ないので

二袋に分けて運ぶのが安全。

あと、雨が降っても短期間なら大丈夫で

20161221-152451-0ブルーシートを掛けておけば更に安心

さて、これらの薪は今シーズン二度目の注文のお客様へ配達となります。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

No title

見積もり出したときの緊張感、私も大嫌いです。そもそもこれが安いか高いか、お客さんは理解していない場合がありますし。
ホームページとか、10万くらいで出来ると思われてて打ち合わせしたらいろいろ出て来てページが増えて、30万で出すしかなくなってそれで高いとか言われたりしたらもう。

No title

うちはまだまだ今年出せる薪がたんまりありまっせ。卸してもいいですよ。雑木とナラですが。
多分18立米くらいあります。
うん、来年2月になって駆け込み需要増えても全部は売れないと思いますw

Re: モチ吉さん

モチ吉さん、いつもコメントありがとうございます。
人それぞれ経済観念っていうか、金銭感覚が違うので難しいです。
私の場合、貧乏性な貧乏人なので
殆どの場合「自分の見積もりは高い!こんなに払えない!」って思っちゃいます。
だけど、大抵はお客さんに出すと
「もっと掛かると思ってました」って意味のことを言われます。
後から「もう少し増しとけば良かった・・」って思うのですが(笑)

商売は細く長くです。
ただ、細くなりすぎて切れそうですが・・(^_^;)

Re: モチ吉さん2

モチ吉さん、続いてお世話になります。
昨シーズンは暖冬で薪が売れなくて
今年の薪は去年分の薪なので、良く乾いていて高品質です。
今年もどちらかと言うと暖冬だと思うんですが(西日本)何故か?よく売れました。

取りあえず、今シーズン一度でも買って頂いたお客さんの
二度目以降の注文に対応出来るように在庫確保が課題です。
来シーズン用の薪が前倒しで使えると良いのですが
それがダメなら、他社からの仕入れも考えなければイケません。

No title

奥様が手伝ってくれて感謝でしょうね。
でも夫婦で作業をするってとても良い事だと思います。
私も今年の3月頃から毎日嫁さんと色々と作業をしていて、喧嘩ばかりしていますが、夫婦で一緒にする事が一つの夢でした。
今後も生きている限りは一緒にしたいと思いますね。

Re: SKIN HEADさん

SKIN HEADさん、返信遅くなりスミマセン。
私達夫婦も時々
「老後は夫婦でボチボチ薪割りでもしながら過ごすかね」と
話すことがあります。
生涯お互いを気遣いながら何か同じ道を歩むことは理想ですね。
私もSKINHEADさんご夫婦を見習って、仲良くしなければイケません。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード