INDEX    RSS    ADMIN

煙突の煙でお隣さんから苦情!・・?

土曜日の朝早く、起きてはいるけど

まだパジャマ着てウロウロしてる時間でした

玄関のインターホンがビンボー♫と鳴るので

女房が「さっきストーブの焚き付けに失敗して燻りよったけぇ苦情かね!?」

朝一薪ストーブにくべた薪が、燻ってたことに気が付かずに放置してて

かなり煙が出てた模様。

それに怒って、苦情を言いに来られたのか!?と思ったら・・


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。


そしたら、そうでは無くて

「給湯器から水漏れしてるよ!」って教えに来て下さいました。

どうやらエコキュートの外配管が破れて湯が噴き出していました・・


20161217-101753-0これは修理後の画像です。

ウチのエコキュートはダイキン製なのですが、設置後十年以上経ってるため

毎年どこかが壊れます。

今年はたしか、2箇所目の故障じゃ無いかな?


故障箇所は貯湯ユニット(左)とヒートポンプユニット(右)を

つなぐパイプの接続部分(灰色のパイプ被覆の部分)が劣化して

裂けるというか朽ちて割れてしまってる感じでした。

20161217-081416-0どうやら、日光に当たったパイプが

紫外線劣化を起こして朽ちてしまったようです。

20161217-081709-0樹脂の物は日光の紫外線に当たると

劣化してもろくなってしまいますから、出来るだけ何かで覆って紫外線に当たらないようにしないとイケません。

つくづく「紫外線って樹脂にとって有害だなぁ・・」って思いました。


故障箇所がパイプだったから、傷んでない部分まで短く切り詰めて、接続しなおして修理しましたが

この日は早朝は気温が低く氷点下5度前後だったろうと思います。

パイプから漏れたお湯が、道路上で凍結して、何度も滑って転びそうになりました。


寒い中、作業を急いでイライラしてたら

20161217-085046-0手平内の配管・・俗に言う血管ですが コレまたカッターナイフで切って

中の液体が漏れてしまいました。 これは絆創膏貼っておけば自然に直ります。

人間の体は便利ですねぇ~


ちなみに、あとでお隣のご主人と世間話したんですが

お隣はパナソニックのエコキュートらしいですが、ヒートポンプユニットが壊れて

丸ごと交換されたそうですが、保証期間内だったので無償交換だったらしいですが

保証期間内に壊れるのも、そんな短期間で致命的な故障するのもどうかと思いますがね。


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

No title

うちはダイキンですが、3年目にまるごと交換になるまで、毎年、壊れまくりましたよ。
ついこの間は、イモリが入って電気で燃えました。
電気代は安くなるかもだけど、機械代を考えると、あんまりエコロジーでもエコノミーでもないと思うなぁ。
都会なら、また違うんでしょうが。

Re: shige02さん

shige02さん、御世話になっとります。

最近は大分マシになってきましたが、以前のエコキューは耐久性が悪くて寿命が短かったです。
あと、最近の日本メーカーは以前と違い、修理対応も悪く高額です。

ウチもダイキンで毎年どこか壊れますが、全交換するほどの致命傷は食らってないです。

以前はガスで給湯していましたが、寒冷地なのでガス代と電気代がかなり掛かっていました。
エコキュートのお陰で、光熱費は下がりました。

まあ、設置後10数年経ってますから、故障するのはやむを得ないです。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード