INDEX    RSS    ADMIN

薪屋がやめられないと思う

私はコンビニとかお店のレジでおつりやレシート貰う時とか

商品が入った袋を渡される時とかに

「ありがとう」って御礼を言います。

飲食店とかだと

「ごちそうさま」って言います。


毎度お手数をお掛けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。



以前、息子が小学生の頃だったかな?

息子とコンビニで買い物した時

レジでおつりを貰う時に

いつもの様に

「ありがとう」って御礼を言ったら

店を出てから息子に

「父さんは何でいつもお金を払って御礼を言うんね?

 お金を払うのはコッチなんじゃけえ

 父さんが御礼を言うのはおかしいじゃろ」

って不思議げに聞かれたことがあります。


「父さんは大工じゃけど、お客さん(施主さん)は父さんに

 家を建てる前は『宜しくお願いします』って頭を下げてじゃし

 建て終わったら『お世話になりました、有り難う御座います』って

 御礼を言うてくれる。

 お客さんは何百万円も何千万円もお金を払うのに父さんに御礼を言う

 そういうて貰うたら、一生懸命仕事した甲斐があるし苦労が報われる

 また次も頑張ろう!良い仕事をしよう!って思えるじゃろ?


 お店で働く人も、色々苦労があると思うんよ

 何の仕事でも楽な仕事は無いんじゃけえ、御礼を言わにゃあイケンよ

 そしたらお店の人も『また頑張ろう!』って気持ちになると思うよ」


って、そんな話なんですがね

20161128-230628-0コレは先日、薪を買いに来て下さったお客様が

薪代を入れて渡して下さった封筒です。

「上野様 ありがとうございました」と書いてあります。

他にも、殆どのお客様が、薪をお渡しする際には御礼を言って下さいます。

中には後から御礼のメールを下さるお客様もいらっしゃいます。

薪を買って頂くのは私の方なのだから御礼を言うのは私の方なのに、とても有り難くて嬉しいです。


実は、昨シーズンは薪屋って商売に少し挫折しかけてました。

やめようとまでは思いませんでしたが、やめたいと思ってました。


だって、薪作りって結構大変で、原木の仕入れだって少なくて探すのに苦労しますし

原木の価格も年々高騰してます。


仕入れれば仕入れたで、原木なんて生ものだから、早く割らないと傷むので 待った無し!だし

割り終えた薪も管理が難しくて、チョット油断するとカビまみれになったり

梅雨時分の長雨で傷んだり・・油断も隙もありません。

それに建築が本業で、忙しくて日曜日しか薪の仕事をする時間は無い

だから、休みとなれば暑くても寒くても土場で薪割りで、建築と合わせて年中無休で

正月でさえ休みが無い。

お陰で家族からは「ウチの父さんは家庭を顧みない」みたいな言われ方で愛想を尽かされ掛けてますし


特に、去年は薪も売れ行きが悪くて利益も少なかったので

「薪屋なんて割に合わない商売だなぁ・・やめようかな・・」って弱音パウロⅡ世でした。

勿論、全く売れないわけじゃ無くて、常連のお客様も居られますし

やめるわけには行かないのですが、ともかく、弱気になっていました。


でも、お陰様で今年は沢山のお客様が来て下さるようになって

皆さん、ウチの薪を喜んで買って下さいます。

相変わらず、儲かりはしませんけど

「次もまたお願いします」って皆さん言って下さいます。


そんなわけで、もう少し頑張ろうかな? いえ、頑張らなければいけない

今まで以上に頑張ろう! って、思い直した私です。


ちなみに、御礼の書いた封筒は机の引き出しに大切に取っておこうと思っています。

くじけそうになったら取り出して、自分を励ます為にです。


度々スミマセン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m


薪の販売致します。

20161015-142137-0樹種は主にナラ等の広葉樹 

10㎏→¥594(税込)

配達は500㎏以上から承ります。

価格は500㎏→¥29,700(税込) ※配達費用別途

※配達費用は廿日市市内→¥3,000(税込)~別途御見積もりとなります。

※配達は車上渡し、若しくはトラック横への投げ下ろしとなります。

 トラックから離れた場所への運搬や、薪棚への積み上げ等は致しませんのでご了承下さい。

※配達は基本的に日曜日のみで、予約制となっておりますので、お早めに御注文下さい。

小口での引き取り大歓迎です! 10㎏→¥594(税込)です。

引き取りは前もって連絡頂ければ、随時引き取り可能です。

以上 de8iku@gmail.com までご連絡下さい。

※価格は2016年10月20日現在のものです。薪の価格は変動しますので要問合せです。

最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

No title

う~ん、同感ですね!

感謝の気持ちはいつまでも持ち続けたいもの。。


私も、今期は薪屋をやめたいなって思ってました。

はたから見るより大変です!何もかも。。


建築だけで食べていけるでしょう・・うちの大工も休みなし状態です。。

反論

頑張らないでください。続いてこそお客さんの思いに答えられると思います。

もちろん向上心は大切です。でも、ブラック棟梁(自分で働き過ぎて体を壊す棟梁のこと)になってはいけません。

続いてこそ家族やお客様、ブログの読者にサービスできるのだと思います。

棟梁は、アクセルを踏みすぎ、ブレーキが甘いと思います。

No title

あなたを頼る人がいるのだから

やめられませんねぇ

感謝の気持ち

とても大切だと思います

Re: べっちさん

べっちさん、御世話になってます。
薪屋同士で愚痴の共感できると少し心が楽になります。

薪屋やってると
「薪は作るもんじゃ無いなー、買うもんだ」って思っちゃいます。
出来るなら、他所で仕入れて儲けを乗せて売った方が儲かるかもです。

でも、薪割りが好きなんですよねぇ~、好きだからやめられない薪屋です(苦笑)

Re: 反論(ひまじん2号さん)

ひまじん2号さん、いつも温かいコメントありがとうございます。
そうですねー、私の場合、行き着くところまで行って気が付くタイプですから
前もってスピード調整が出来てないかも知れません。
気が付いたら薪ストーブの煙ならぬ、火葬場の煙とともに灰サヨナラではイケませんから
自制しなければです。
気が付かせて貰いました、有り難う御座います。

Re: Mrうー さん

Mrうー さん、コメントありがとうございます。
そうですね、商売ってお金儲けではありますが
銭・金ばかりではなく、人と人とのつながりであったり
信頼関係であったり・・社会的な責任てのも多分にあります。

頼りにして下さる方が居るのだから
放り出してやめるのも無責任ですね。
「細く長く」続けていこうと思います。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード