INDEX    RSS    ADMIN

勤労感謝の日は久々の薪割り勤労です。

水曜日、勤労感謝の日は久しぶりに薪割りしました。

薪割りと言っても、朝の内は裏庭や倉庫でゴソゴソ片付けをしたり

土場自体がトッ散らかってて、掃除や片付けの方がメインで

薪割り作業自体は、300㎏程度でウッドバッグ半分程度の作業でした。


毎度お手数をお掛けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。


ここところ薪割り機を倉庫に降ろしていたのでDSC_2606薪割り機の積み込みです。

DSC_2616中3息子が手伝ってくれた・・と言っても

実は、息子君は只今、試験週間真っ最中なんですが、家に居ると

この人の 母親=私の妻 から「勉強しなさい!」って小言ばかり言われるので

手伝う振りして、作業場に避難して来ました・・いわゆる「小言ストレス難民」ですね(笑)

私も男同士、息子の気持ちが分かるので人道的観点からかくまってやりました。


一応、息子に与えた作業としてはDSC_2615鋸屑や木屑を掃除して燃やす事

この日は肌寒くて、暖を取る目的としては丁度良かったです。


家からソーセージを持って来てDSC_2608針金に通して焼いたり・・

中3にもなっていまだにお子ちゃまで困るなァ・・と思いきや

ワシも食べてみたら、美味い!結構イケる! 今度はスーパーで大量に買って来ようって事になった

それと、金串も買っておこう!


薪割り自体は画像撮っていませんが、久し振りだったのでたまにやると面白かったですわ。

あまり、仕事だ!と義務感に駆られずにやると面白いんですがねぇ・・


あと、チェーンソーで玉切りもしたんですが、それも面白かったよー

久しぶりだったんで、少し勘が鈍ってて、皮一枚残すつもりが切りすぎて

ソーチェーンが地面に当たっちゃいました。

当然、切れなくなったので目立てしましたが

DSC_2613目立ても久しぶりです。

目立ては久しぶりでも、あまり面白いって思いませ~ん(^_^;

DSC_2614規定以下まで摩耗してるので替え時ですが、貧乏性規定ではまだ替えません(笑)


ともかく、薪の配達や薪割り、本業の建築業で日曜や祝日は休む暇無く忙しいですが、お陰様で充実しています。

忙しいシーズンの到来です。


度々スミマセン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m


薪の販売致します。

20161015-142137-0樹種は主にナラ等の広葉樹 

10㎏→¥594(税込)

配達は500㎏以上から承ります。

価格は500㎏→¥29,700(税込) ※配達費用別途

※配達費用は廿日市市内→¥3,000(税込)~別途御見積もりとなります。

※配達は車上渡し、若しくはトラック横への投げ下ろしとなります。

 トラックから離れた場所への運搬や、薪棚への積み上げ等は致しませんのでご了承下さい。

※配達は基本的に日曜日のみで、予約制となっておりますので、お早めに御注文下さい。

小口での引き取り大歓迎です! 10㎏→¥594(税込)です。

引き取りは前もって連絡頂ければ、随時引き取り可能です。

以上 de8iku@gmail.com までご連絡下さい。

※価格は2016年10月20日現在のものです。薪の価格は変動しますので要問合せです。

最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

たのしそう

こんにちは。お久しぶりです。毎日の日課として、拝読させていただいてます。

ソーセージの件がたのしそうで、そして面白くて素晴らしいと感じましたー。

ソーチェーンも結構短くなるまで使ってますね。私も貧乏症でギリギリまで使います。

こちらは外は想定外の雪で仕事ができるのか不安だし、アメリカの想定外の上昇で、相場も、もっと上手くやれればと後悔と人間の煩悩だらけですが、このブログがオアシス的な作用をもたらしてくれます。

感謝です。そしてアメリカは感謝祭です。🇺🇸

Re: たのしそう(hossunnさん)

hossunnさん、ご無沙汰いたしております。
いつも読んで頂いて、有り難う御座います。

安いソーセージも、野外で食べると美味しく感じますよ
ナラの木屑100%の焚き火で焼いたソーセージです(^^)

相場ですが、今日は往復ビンタ食らいましたよ(涙)
某MUFJ持ってて、水曜夜のADRが円建てで700円超えてたので爆益と思ってたら
東京時間に入るとみるみる間にマイ転で慌ててショートに乗り換えましたが
上手く行かず・・振り回されました。
基本、上がり過ぎてると「もう下がるだろう」疑心暗鬼で、逃げ腰になってて判断ミスが多いですね

「まだはもう、もうはまだ」と言いますが、今はまだなのかもです。

No title

その日は土場の整地をしてましたよ~

土地の角に向かって斜め方向に傾斜あるし
段差もあって使いにくいから

出た土は端っこに積んだままなので
もうチョイ置くに押し込みたいところ。

ショベルローダーのドライブシャフトのボルトが一本緩んで落ちてたのを見つけたから次の休みに直さなきゃです。

残り3本も緩んでた
ワッシャーが入ってないから、緩むわ。
やっつけ仕事でやった感じです。

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。
私も土場の整地がしたいところです。
排土板付きのユンボが欲しいですが、買う余裕は無いので
暇な時に1週間程度、リースしようかな・・?って思っています。
その前に、原木がまだ残ってて邪魔になります。(^_^;)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード