INDEX    RSS    ADMIN

亜鉛中毒になりました。ある意味死ぬところだった。

水曜日の朝方4時頃だったかな?小用に目が覚めた時に

立ちくらみというか、今まで経験したことがない酷い目眩がしたんだけど

タダ寝ボケてるだけなのかな?って思ったし、眠かったので

「起床時間まではまだもう一眠りできる。起きたら治ってるだろう」って

気にせずに布団に入ったんだけど・・


毎度お手数をお掛けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けると、頑張って更新出来ます。

コチラは広島のローカルブログランキングサイト広島ブログです。

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。


起床時間になってスマホの目覚ましで目が覚めた私

やはり、目眩が治まってなくて、それもかなり酷い症状。

頭を傾けると、そっちに倒れる感じでして

インフルエンザとかで高熱がある時と同じ様な症状・・

「風邪でも引いたのかな・・」って思ったんだけど熱は無さそうだし

とにかく、めまい以外は別に悪い所は無いんだけど


めまいがするから、乗り物酔いみたいな状態で少し気持ち悪くて

食欲も性欲も・・全くないんで、朝食は抜きでコーヒーだけ飲んで

本来なら、仕事休んで病院で診て貰いたいところですが

以前から施主さんと約束してた工事があるので、ドタキャンできないので車に乗って出掛けました


運転中もめまいがあるんだけど、座って運転してる分には運転に支障ないんだけど

むしろ、車から降りて歩くのがフラフラして倒れそうで気持ち悪い。

それと、もう一つ症状がある事に気が付いたんだけど

それはオシッコが近い事で、30分に一度行きたくなる。


とにかく、原因も分からずめまいが酷いので

「もしかして、脳梗塞とか必死な病気?」とか

「もしかして、妻に一服盛られたか・・?」とか不安になって来た・・


※ちなみに、不倫して妻に〇ンポコ切られたとか、一服盛られたとか言いますが

 私が浮気して切るほど、妻は私の〇ンポコに愛着はないので~(^_^;)



オマケにこの日請け負った複数ある工事の中に

20161102-142304-0雨樋の清掃ってのがありまして(^_^;)

それも二階の屋根なんで、目眩がしてるのに上がれんじゃろ~(涙)

落ちたら死ぬし! でも下にテラスの屋根があるから少しマシじゃけど・・


そんな時に、ふと気が付いた(めまいの原因に)んですが

「これって、亜鉛中毒じゃないか?」って。

忘れてたんだけど20161030-160901-0日曜日に亜鉛引きのC型鋼の溶接したわ~

その時に、溶接フュームを吸ったなァ・・って思い出しました。


亜鉛の溶接は溶接の熱や切断時の熱で亜鉛が気化するので、それを吸わないようにしなければイケません。

その事は人から(コメントくれる方から)警告して貰ってたんだけど

マスクとか買ってなくて「屋外で風もあるから大丈夫だろう」

って、甘く見てました。

でも実際には、持ち手や利き手の関係から、風下から溶接しなければいけない場面もあって

逆に溶接フュームを吸い込んでしまった時がありました(一応、呼吸を止めてたんですが)

多分、その時に亜鉛を吸っていてそれが数日経った昨日、症状が現れたんでしょう。


オシッコが近いのは体から亜鉛を排泄しようとしてる生理機能の表れでしょう

そう言われると、オシッコに行く度に症状が軽くなる気がしてきて

それに気が付いてから、20161102-130226-0お茶やコーヒー(利尿作用がある)を

沢山とるようにしたら、当然トイレに頻繁に行くことになるわけですが

そのお陰で、徐々に症状が軽くなってきて、午後2時頃にはめまいも殆ど無くなりました。


やっぱり、溶接フュームとかに限らず、労災の注意事項はキチッと守らなければイケませんね。

その日の帰りに20161103-022313-0溶接に対応するマスク(3M製)

国家検定DS2(区分2)合格品を購入しました。これなら遮光面を被っていても使えそうです。


そんなわけで、今日も安全作業で頑張りましょう!



薪の販売致します。

20161015-142137-0樹種は主にナラ等の広葉樹 

10㎏→¥594(税込)

配達は500㎏以上から承ります。

価格は500㎏→¥29,700(税込) ※配達費用別途

※配達費用は廿日市市内→¥3,000(税込)~別途御見積もりとなります。

※配達は車上渡し、若しくはトラック横への投げ下ろしとなります。

 トラックから離れた場所への運搬や、薪棚への積み上げ等は致しませんのでご了承下さい。

※配達は基本的に日曜日のみで、予約制となっておりますので、お早めに御注文下さい。

小口での引き取り大歓迎です! 10㎏→¥594(税込)です。

引き取りは前もって連絡頂ければ、随時引き取り可能です。

以上 de8iku@gmail.com までご連絡下さい。

※価格は2016年10月20日現在のものです。薪の価格は変動しますので要問合せです。

最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今頃奥様が記事みて、めまいされてるかも
しれません?w

Re: 鍵コメさん

鍵コメさん、ご心配頂き有り難う御座います。
私は高血圧症があって、件の朝測定したところ、かなり高めで
血圧が高いのがめまいの一因だと思いますが、血圧上昇と
亜鉛との因果関係は不明です。
次回、先週ですが病院へ血圧の薬をもらいに行くので
一応、主治医に報告と見て貰います。
いろいろと有り難う御座います。お互い気を付けましょう。

Re: テツヤ丸さん

テツヤ丸さん、いつも御世話になっております。

ホント言えば、ウチもテツヤ丸さんに
負けないくらい夫婦仲は良いんですよ~(うそ)
それに、テツヤ丸さん見たくイケメンじゃないので
あらぬ疑いは掛かりませんし(笑)

ああ、でもそう言えば先日女房が生命保険の証書見てたなぁ・・なんで?(笑)

No title

あー やっちゃったかー
まだかなり軽い症状だから運が良かったね。

次やるともっとひどい症状が出るよ。
基本は亜鉛メッキの物は電気溶接をしたらダメです。
溶接する場合は、ガス溶接です。

会社でメッキパイプを溶接するときはガス溶接でやっています。

どうしてもやるときは、メッキを剥がしてからです。
溶接の後はローバルを塗りましょう。

No title

そうはいっても上野さんのチン◯コは昔は横着したんでしょうね。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
yasさんから警告して貰ってたんだけど
チョット油断していましたよ。

作業前にディスクグラインダー(サンダー)でメッキは削るんだけど
問題はC型鋼なので、Cの内側になる方が機械が入らないから削れないんだ
だから、表を溶接する時に裏側のメッキが溶けて蒸発して
それを吸っちゃったんでしょう。

やっぱり、薄い型鋼の溶接は基本的に素人では難しいと痛感しました
やるなら、タッピングビスやボルト、他にもL型の接続金具等でボルト止めするのが良いと思います。
あと、TIGなんかもマシかなぁ
ガス溶接は今回だけのために設備を整えられないから難しいなぁ~
レンタルで借りるのも良いかも知れないけど、それなりに費用が掛かるので難しい。

Re: モチ吉さん

モチ吉さん、コメントありがとうございます。

> そうはいっても上野さんのチン◯コは昔は横着したんでしょうね。

いえいえ、昔は結構小まめでしたよー
お陰様で二人の子宝に恵まれましたから(*^O^*)

No title

ガスと酸素はガス屋さんからボンベを借りて
中身を買うと言う形になります。

ガスがあれば切断も出来るから便利ですよ。

ガスなら薄物の溶接も出来るから、有れば便利です。

ガスはプロパンの方が安いですが
火力はアセチレンの方が強いです。

Re: yasさん3

yasさん、続いてお世話になります。

なるほど、ガス溶接も面白そうですね。
他にも、TIG溶接はどうかなあ?
むしろ、100ボルトの家庭用の半自動溶接機とか良いかも知れません。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード