INDEX    RSS    ADMIN

プロ野球日本シリーズと固まったセメントの使い道

あ~日本シリーズ負けちゃいましたねぇ

始まる前は「負けても良いさ、ここまで来ただけでも良くやった!」

と、思ってましたが、いざ本当に負けると、とても悔しく辛いものです。

初戦と二戦目を勝ったんで期待しちゃった分、その後の4連敗で

天国と地獄の落差が付いちゃって、地面に激突した衝撃が大きくなっちゃいました。

どちらかが勝って、どちらかが負ける

頭では分かっていても、気持ちの整理が付かないものです。

まあ、だからこそハラハラ・ドキドキ応援に力が入って面白いのがプロ野球です。

欲を言えば、昨日一矢報いれば、もう1戦楽しめたんだけどなあ~

6戦見せて貰ったんだから、それは贅沢かな?(笑)

ともかく、日本ハムファイターズの皆さん、おめでとう御座います。

やっぱり、強かったです!流石です! 

カープを負かすとは、敵ながら天晴れです。

カープの皆さん、お疲れ様でした。

シーズン通して楽しい野球でした。有り難う御座いました!

また来シーズンも一生懸命応援しますので、宜しくお願いします!

毎度お手数をお掛けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けると、頑張って更新出来ます。

コチラは広島のローカルブログランキングサイト広島ブログです。

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。

さて、今日は皆さんに教えて頂きたい事があります。

それはこの20161029-171532-0未使用のセメント一の使い道です。

まだ未開封なんですが、俗に言う「風邪を引いた」状態になっています。

中の方はまだ大丈夫みたいですけど、外側は固まり始めてて粉ではありません。

多分、もう水には上手く溶けなくて、ぽろぽろの状態でしょう。

建築工事を請け負う時、たまにセメントやコンクリートブロックが必要な事があって

必要な量を計算して買っていくんですが

絶対に1袋で足りると分かってれば良いけど

「もしかしたら少し足りないかも知れない・・」って時がよくあって

そんな時に近場で売ってるところがあれば

「足りなければ買いに行けば良い」と言えるんだけど

工事場所が山の中の別荘地なんかだと近くに売ってるところが無いから

麓の店まで買いに行ってたら往復で二時間近く掛かってしまうから

その間工事が中断してしまって、手待ちになると人件費が安くない。

それに比べればセメントなんて安い物だから(¥500~¥600)と

つい、多めに買ってしまって、結局使わないというパターンがよくあります。

セメントは一応、防湿紙の袋に入っていますが、置いておくと

いつの間にか自然に固まってしまって使えなくなります。

今まで何袋ものセメントが、この悲劇に見舞われてきたんですが

これって、重くて大きな石みたいな物で捨てるにも捨てられないし

何かよい使い道はないものか?と思うんですが思いつきません。

ダメ元で聞いてみますが、どなたかよい利用方法をご存じないですか?


薪の販売致します。

20161015-142137-0樹種は主にナラ等の広葉樹 

10㎏→¥594(税込)

配達は500㎏以上から承ります。※広島県廿日市市周辺地域のみ

価格は500㎏→¥29,700(税込) ※配達費用別途

※配達費用は廿日市市内→¥3,000(税込)~別途御見積もりとなります。

※配達は車上渡し、若しくはトラック横への投げ下ろしとなります。

 トラックから離れた場所への運搬や、薪棚への積み上げ等は致しませんのでご了承下さい。

※配達は基本的に日曜日のみで、予約制となっておりますので、お早めに御注文下さい。

小口での引き取り大歓迎です! 10㎏→¥594(税込)です。

引き取りは前もって連絡頂ければ、随時引き取り可能です。

以上 de8iku@gmail.com までご連絡下さい。

※価格は2016年10月20日現在のものです。薪の価格は変動しますので要問合せです。

最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

おはようございます

風邪ひいたセメントの使い途は、砕いて砂利道にでも撒く位しか思い付きませんが、余ったセメントを置いておくなら、肥料袋とかの袋に入れて口を閉じておけば風邪ひきづらいですよ・・・
一年位はヘッチャラです。お試し下さい(笑)

No title

うちにはフレコンのまま固まったものがあります。汗
使いみちを知りたいですが、今までは整地(盛土の場合)する際に鋤き込んでます。
六価クロムが出るとかなんとか、そういうことでよろしくないそうですが。。。

No title

>セメントの使い道

守りも乱れましたが,もっと「攻めんと」w

Re: おはようございます(タッキーさん)

タッキーさん、コメントありがとうございます。
早い話が、余ったセメントの保管がルーズだからイケないんですね(笑)
今度から袋に入れて保管してみます。
もしかしたら、布団圧縮袋みたいに中の空気を吸い出したら良いかもですね(^^)

Re: shige02さん

shige02さん、お世話になっとります。

フレコンバッグ一袋のセメントって買うと高いでしょうねぇ・・勿体な~ぁ(汗)
やっぱり砕いてクラッシャランみたく敷き詰めるくらいしかないですかね。
多少、土質改良にもなるかもです。

Re: ふぃーゆパパさん

ふぃーゆパパさん、セメント・・いや、コメント有り難う御座います(笑)
>
> 守りも乱れましたが,もっと「攻めんと」w

そうですね、でも負けた選手を責められませんがね。

イヤハヤ・・・

そんな~~
ルーズだなんて・・・(笑)
ついうっかりってよくある事です

そんなに几帳面にやることはないですけど、なるべく余分な空気は無い方が良いでしょうね~

自分は空になった肥料袋に、セメント袋を開ける前に突っ込んじゃいます

その方が断然肥料袋に入れやすいんです。

No title

エコエコ薪ストーブさんこんばんは。

今回のテーマ・・小生も興味ありました。
うちにも捨てられないでいる余ったカチカチのセメント袋があったので・・。
やっぱりクラッシュばら撒きくらいしか再利用の手はないですかね?

でも知ってました?袋のビニールは密閉じゃなくて何故か縦に切れ込みが幾筋もあって、まるで呼吸させてる感じなんですよ。あれじゃ保管は無理。早めに使わないと風邪をひくのは当たり前・・かな?

日本シリーズ・・第7戦までもつれることなく決まっちゃいましたね。 
勝った日ハムファンとしては、相手がカープだったから近年稀にみるドラマチックな試合が出来たと思ってます。
また、来年同じ舞台で戦いたいですね。

Re: イヤハヤ・・・(タッキーさん)

タッキーさん、続いてお世話になります。
> ついうっかりってよくある事です
フォローして貰って有り難う御座います、お優しいですね(^^)

中途半端に余った時には、何かコンクリート製品が作れたらよいですね。
建築の基礎屋さんは束石用の型枠を持っていて
生コンが余るとそれで、束石を作っていました。






> そんな~~
> ルーズだなんて・・・(笑)
> ついうっかりってよくある事です
>
> そんなに几帳面にやることはないですけど、なるべく余分な空気は無い方が良いでしょうね~
>
> 自分は空になった肥料袋に、セメント袋を開ける前に突っ込んじゃいます
>
> その方が断然肥料袋に入れやすいんです。

Re: あいやばばさん

あいやばばさん、お世話になっております。

セメントって、あれだけ簡単に風邪引くのに
ホームセンターってどうやって保管してるんでしょう?
そんなに早く売り切れてるようには見えませんが?

袋の件は、もしかしたらわざと風邪引きやすい様にして
沢山買わせる罠とか(笑)

日ハム、優勝おめでとう御座います!見事な勝利でした!
やはり、ソフバンを破っての底時からはカープでも敵いませんでした。
でも、カープは来年もやりますよ。
お互い勝ち上がって、また日本シリーズで会いましょう。
今度は負けませんよ。

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード