INDEX    RSS    ADMIN

薪をフレコンバッグに詰めて出荷準備

日曜日に薪の配達依頼を頂いているのですが、天気が怪しい・・

多少パラッとする程度の雨なら大丈夫ですが、本降りだと荷下ろし出来ませんから

中止になってしまいます。

今のところの予報では降水確率60%です。

タッタに数日前は晴れの予報だったんですがねえ・・

いまだに数日後の天気予報が出来ない科学力なんですねえ~人類もまだまだ猿です。


毎度お手数をお掛けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けると、頑張って更新出来ます。

コチラは広島のローカルブログランキングサイト広島ブログです。

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。


ともかく、天気予報がアテにならないのは今に始まったことじゃないんで

起きた事に合わせるしか無いですから、取りあえず薪の配達準備をしておきました。


チョット右に傾いた20161015-141127-0このウッドバッグさんは

ネトロンパイプ(暗渠用地下排水メッシュパイプ)で通気乾燥したモノと

コッチの通常の20161015-141135-0テント型カバーを使用して乾燥したモノ

どちらも2年乾燥の上物で、500㎏あまり重量があります。


この二袋をそれぞれ、二件のお客様宅へ配達する事になっていますので

20161015-143327-0フレコンバッグに移し替えます。

普通はウッドバッグのままトラックに積み込んで出荷するのですが

今シーズン初出荷なので、薪の出来具合を確認したくて

1本1本、品質を確かめながらフレコンバッグに移し替えました。


ウッドバッグごと持って行って、出してみたらカビだらけ・・じゃあ、シャレにならないですからね。


20161015-142137-0当時は薪の皮を全て剥いで乾燥に掛けていました

そうする事で、カビが生え難く虫が付き難いのと、皮がないと乾燥ムラがなく早く乾燥するからです。


ただ、それってスゴく手間暇が掛かってしまって、採算が合わないので

今はもう皮剥ぎ薪はしていませんから、正真正銘プレミア付きの高級薪です。

※皮剥ぎ薪の値段は通常の薪と同じく¥29,700(税込)/500㎏です。


中の方までカラッカラに乾いて良い薪です。20161015-145357-0

全くカビ生えなくて・・・と言いたいところですが

20161015-150241-0この3本に僅かに青カビが生えていました。

まあ、500㎏の薪でこの本数だと、奇跡に近い歩留まりの良さです。

普通の薪棚に収めて乾燥させても、下の方の薪はカビが生えることがよくありますからね。

フレコンバッグ1袋には20161015-150502-0300㎏の薪が入ります。

フォークリフト荷重計は

吊り上げると(すくい上げると)20161015-154324-0重量が分かります。

誤差が多少あるので、多少多めに配達する様にしています。

そんなわけで、二袋合計20161015-150828-0500㎏詰め終わりました。


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

と言う訳で、雨が降らなければ良いですが・・運を天に任せるしかないですかね。

関連記事

コメント

安い!

ご苦労様。
 売る方は手間や機器資材が要りますが、買う方は燃やしてしまうわけで。
薪やを始めなくてよかった。

Re: 安い!(yamadagagaさん)

yamadagagaさん、御世話になっております。

私も薪屋を始める前は
「薪って高いなぁー」って思っていました。
ですが、薪屋になった今では安いと思っています。

ただ、大工もそうですが
儲かりませんが、面白いと思って出来るのが取り柄です。
好きだから出来ます。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード